「成幸請負人」ルイのブログ -251ページ目

自己啓発の限界

成功法則を学んでいるのになぜ成功できないのか?


前回、経営ノウハウだけでは、成幸できないと言いました。 成功者のマインドセットをインストールする必要があるということですね。



その一方で「成功法則オタク」「自己啓発オタク」が成功しない事もまた事実であることにお気づきではないでしょうか?




「思考は現実化する。」っていうフレーズ聞いた事ありますよね?

「引き寄せの法則」なんていうのも少し前に流行りました。



これらの言葉が腹に落ちて、実際に結果を出したと言う人は1%いないのではないでしょうか?

結果を出した人の行動を客観的に観察したら、けして何もせずに成功が引き寄せられたのではない事が明らかになるはずです。



現実の世界で成幸するには、行動する事無しに何かが引き寄せられることはありません。 思考が宇宙に繋がっていて強く念じるだけで欲するものが引き寄せられるなると、念じる事以外の何もする必要がなくなってしまいます。

そんな上手い話があるわけがありません。



実際に成幸している人達は、強い念をもつ事ももちろんですが、それとともに具体的な戦略を立案し、それを実行していったのです。



「成功法則オタク」はいつまでたっても成功できないのは、法則の信者になり、冷静な判断力を失っているからです。 「成功法則オタク」は、それを学ぶと一時的に感情が上がり、気持ちが楽になります。 言ってみれば、現実逃避していると言えるでしょう。 現実に実効性のある戦略を作る事、それを実行することがなければ当然結果は出ません。 そして、その現実から逃避するために再び、「成功法則」を学んで気持ちをあげるという悪循環を繰り返します。

成功のメンタリティは重要ですが、それだけでは、自分自身のコアコンピタンスが磨かれる事がありません。 自分自身が取引先やお客様に提供できる価値が少ないままとどまってしまうと言う事です。 成功者のメンタリティをもって、愚直に自分の提供できる価値を磨く努力、それを費用効果的に広め顧客を獲得するノウハウの習得などは絶対不可欠な要素と言う事です。



主にアメリカ生まれの成功法則を伝える人は沢山います。 一方で、経営戦略やマーケティング戦略をアドバイスするコンサルタントはも大勢います。 もちろん、ノウハウとして有効なものも沢山あります。 しかし、どちらも車の片輪だけと言えます。 その両方が必要不可欠であることを是非認識して欲しいと思います。



それを認識した上で、今のあなたに必要なものを明確にして、学ばれることそして実践することを強くお勧めしたいと思います。


Aloha, Louie.