成功事例づくりの航海に出よう 『サクセスクルー』

成功事例づくりの航海に出よう 『サクセスクルー』

ビジネスパーソンのチャンスが広がる大海原へ航海に出よう!
組織の壁を越えて、成功事例をつくる!増やす!シェアするキャンパス『サクセスクルー』
さまざまな企業から成功事例を集め、セミナー/体験講座形式で皆さんとシェアしていきます@青山一丁目

When a man is willing and eager, the gods join in."
「人が喜んで、熱心にやったときには、神々が参加する」
Amebaでブログを始めよう!


楽天を日本一に導いた球団社長、立花陽三氏の信条。「ベストパフォーマンスを発揮するには、メンタルが50%を占める」方法論だけ導入しても、携わるメンバーのモチベーションが上がらなければ成果は出ない。
12/30 12:46

日本経済新聞社、2013年「人を活かす会社」。「職場環境・コミュニケーション」部門の1位は、ソニー。ソニーは経営トップが製造や販売の現場に出向いて、若手社員と語り合う取り組みが評価された。経営トップが動かなければ変わらない。
12/30 12:53

プロ野球、東北楽天の三木谷オーナー。 「経営力で黒字と優勝の両立は可能」 三木谷氏の考えを現場で支えてきた楽天の島田常務執行役員は、 「プロ野球の常識ではなく、ビジネスの常識に従う」ことで球団経営の基礎固め。球界の古い商慣習にとらわれず、中間マージンの削減に着手。
12/30 13:01

When a man is willing and eager, the gods join in."「人が喜んで、熱心にやったときには、神々が参加する」
12/30 13:16

「世の中の変化に対応できない企業は退場せざるをえないが、対応し続けられれば大きく伸びる」(セブン&アイ・ホールディングス 鈴木会長)2013年10月まで業界全体では既存店が4ヵ月連続減収の中、セブンだけが15ヵ月連続で前年比プラスの要因。
12/30 14:02

カー用品店大手のオートバックス、全560店舗で中古車買い取り・販売事業を広げる。中古車を購入した顧客は、同じオートバックスの店舗で車検・整備・戦車などのアフターサービスを受ける傾向にあり、カー用品販売との相乗効果の期待大。業界の垣根を越えて、顧客体験を重視せよ!
12/30 14:06

若手経営者は第三者評価される経営を目指せ。公益財団法人日本生産性本部の「日本経営品質賞」、一橋大学大学院国際企業戦略経営科の「ポーター賞」勘や経験に頼りがちな経営からの脱出、経営分析や競争戦略論を積極的に取り入れる。
12/30 14:25

組織内の空気が停滞すれば、力も低下する。歴史や風土が違えば人間の気質にも違いがある。常に風通しの良い組織づくりのために、上司は自ら絶えず成長、変化することを心掛ける。
12/30 14:29

一打席、一打席、打席に臨むかのごとく、仕事にも備えのある姿勢がなければ、難局は乗り越えられない。会議・商談のたびに事前に資料を入念に読み返そう。
12/30 14:32

セブンイレブンが2013年1月から1杯100円の「セブンカフェ」を本格展開。5月に年間販売目標を4億5千万杯に上方修正。年間3億杯の日本マクドナルドを上回る日本で最もコーヒーを売るチェーンに躍り出る。2013年の国内コーヒー消費量を過去最高に更新した原動力は「異業種」だった。
12/30 14:58

1970年代、大型店が中小店の経営を脅かす中、セブンイレブンはスタート。「真夜中に客は来ない」、「定価販売は売れない」などの常識を覆す。業界の常識を突き崩した原動力は、「素人集団だからこそ」(鈴木会長)。消費者の立場、素人の立場から非効率に見える業界の慣習を取り除いた。
12/30 15:11

日本マクドナルド社長兼CEOに就任したサラ・カサノバ氏への期待。パワフルな印象の一方、「ビジネスの中心は家族客。思い出が作れるような環境が大切」子供づれの母親や高齢者へのサービスの必要性も訴える。子育てを経験した女性のマネジメントには驚異のイノベーションが生まれやすい。
12/30 15:22

フロー型経営からの脱却、ストック型経営への昇華へ。常に新たな財産を追い求める経営は行き詰まりを迎える。現在と過去に積み重ねてきた財産(=顧客)の活用が新たな成長の柱になる。買換えサイクル30年の住宅産業でさえ、既存顧客とのつながりで成長しているのだから。
12/30 15:39

「前例が無いからやってみる」マーケットリーダーとなる経営者の心意気。「他社が成功したから、当社もやってみる」これではいつまでたっても、企業や経営者の成長は期待できない。何か1つだけで良い。「前例が無いからやってみる」コトを見つけよう。
12/30 15:51

ネットの活用は「BtoC(消費者向け販売)」よりも「BwithC(消費者とともに)」の商品開発が重要。良品計画 金井社長。競争戦略は競合他社に眼を向けること。競争戦略では顧客が目に入らない。画期的なイノベーションのために、顧客に眼を向けよう。
12/30 18:00