地域密着型ビジネスのためのマーケティング

地域密着型ビジネスのためのマーケティング

美容室、治療院など地域密着型ビジネスの集客や稼ぎ方について、コンサルやセミナーで話している方法を、公開します。地域密着型ビジネスこそしっかりとした戦略が必要なんです。

Amebaでブログを始めよう!
休眠客を掘り起こせ

最近、私たちマーケッターが、

注目しているのが、

この休眠客の掘り起こし。


多くのサロン経営者は知らないのですが、

実に簡単で、

効果があるのです。


でも、残念なことに、

教えても多くのサロンのオーナーは、

実践しないのです。


私の場合も、

クライアントにとにかく試してみてくださいと、

お願いしてやっとやるのです。


まぁ、気持ちはわかるのですよ。


彼らもDMやチラシを、
何度も試してせいかがでなかったのだから。


ただ、私たちは、マーケティングのプロであると同時に、

コピーライターでもあるのです。


だから、私たちのやり方は、

成果が出るのですよ。


あなたは、休眠客の掘り起こしができますか?

個人サロンの集客で重要なこととは


個人サロンの集客と言うと、

ブログやホームページ、

最近では、YouTubeが取り沙汰されています。


でも、私のコンサルでは、

最初に営業について学んでいただいています。


それは、営業を理解していないと、

集客の効果が薄いということ。


そういうことかというと、

ブログやHPは、

営業トークを、

WEBに変えたもの。


つまり、

営業ができないと、

うまくいかないのは当たり前なんですが、

こんな話は誰もしない。


まぁ、ブログやHPを教える人の多くが、

営業が苦手だからなんですけどね。


あなたは、営業できますか?


営業ができないと、

集客に困りますよ。

WEBコンサルタントに集客の相談をすると失敗する理由は

WEBコンサルタント


WEBコンサルタントは、

インターネットを利用して、

集客するプロです。


あなたは、この文章をみて、

納得されました?


もし、納得されたら、

騙されるかも。


なぜなら、

WEBコンサルタントを名乗っている人の多くが、

元WEBデザイナーだということ。


デザイナーは、

デザインのプロで、

集客のプロではないのです。


さらに言うと、

WEBコンサルタントを名乗る多くの人は、

そのツールの使い方に詳しい人たちなのです。


つまり、集客とは別。


なぜ、私が詳しいのかというと、

元WEBコンサルタントだからなのです。


でも、あなたが実店舗を構えていたのであれば、

実はリアルの集客、

つまり、チラシとかDMのほうが効果があるのです。


もし、あなたがWEBコンサルタントに、

集客について相談しているのであれば、

成果が出ないかもしれませんよ。