どんな生活を>どんな部屋に

 

インテリアを考える場合1番最初に「どんな部屋にしたいか」を考えがちですが、

まずは「どんな生活をしたいのか」ということを考えてみましょう。

 

ライフスタイルは様々。
気ままな1人暮らし、カップル、ペットを飼っている、音楽が趣味、読書が大好きなど、大家族、人によってライフスタイルは多種多様です。

自分のライフスタイルを改めて整理すると、自ずとどんな部屋にしたいのかということも見えてくる傾向があります。

 

ライフスタイルは自分で選ばなければなりません。自分で決めなければなりません。

そのうえでインテリアが決まってきます。

 

大きなテレビなのか。小さなソファー。カーテンはゴージャスに。壁にアクセントクロス。絨毯は。

様々なライフスタイルに応じて様々なインテリアが生まれれる。専門家の声に従うだけが能ではない。

 

自分だけの、自分のための理想の空間が出来上がる。そしてそこが癒しの空間となる。

 

落ち着く空間、楽しい空間、そして癒しの空間。それはインテリアから生まれる。

届いたのはフォールディング・ドア「ドーマ」 (西濃運輸便)

 

通販で注文したのは確かパネル・ドア

 

どうなってるの。

 

商品の発送間違いか

 

早速☎してみることに

 

注文したのはパネルドア窓付き木目調ホワイト

それで梱包の表にはフォールディングドアとあるんですが

どうなっていますか

梱包を開いてしまうと面倒なことになると思い電話しました

 

パネルドアもフォールディングドアも同じです。

窓付きかどうか心配されていますが、「ドーマ」

となっているでしょう。

 

逆から読んでみてください

 

「マド」でしょう

 

妙に納得してしまいました

 

 

 

 

 

インテリアの意味を調べると

  建物の内部。室内。また、壁紙、床材、照明器具や家具類など室内を装飾するもの。対するのはエク

   ステリア。エクステリアは住居の外側、外観。また、門扉や塀、車庫など住居周辺の屋外構造物。外構(そとがま)え。

  (: interior)とは、英語で内面を意味する単語であり、転じて、日本語で室内装飾品という意味

  であり、部屋乗り物の室内の装飾やそれに付随する照明、装飾家具("Decorative arts")を表す。

  広義のインテリアは室内を装飾する品物全般を指すが、狭義ではその中で装飾性に特化されたものだけを指す。

   また、インテリアは装飾品、什器そのものより、それによって飾られた室内空間という概念が強い語

  である。

  インテリアとは総じて室内装飾品のことで、室内を装飾するものが代表的である。

  具体例では内装材(カーテン、カーペット、壁紙、床材など)があり、そのほか窓、ブラインド、ロールカーテン、カーテンレール、家具や

  照 明器具、ドア、間仕切り、システムキッチンやトイレや風呂など設備関連などが含まれる。和室では和室の襖や畳表、障子、欄間など

  が当てはまる。

  もっとも、基準が曖昧で、一般的に家電やOA機器といった電化製品などはインテリア業界ではインテリアとして含まないことが多いが、

  広義ではこれらをインテリアに含むこともある。

  日本の気候は年中を通して温暖湿潤で、夏の暑さを避けるための工夫が施されている。畳張りで、間仕切りには開閉可能な襖や障子が

  配され、家の中にがふんだんに通るように工夫されている。また、インテリア、エクステリアといった概念はなく、室内と室外が一体化し

  て一つの家となっていた。日本庭園などでも建築は庭園を構成するひとつのパーツとして取り込まれている。

  また、日本は武家社会に見られた侘び寂びの精神など、質朴なものが好まれる傾向にあった。また、貧しい者らは自宅を装飾する金銭的

  な余裕もなかったことから、インテリアのような装飾文化は庶民の間では浸透せず、一部の豪農や商人、寺社などで欄間、彫刻、襖絵な

  どが用いられたに過ぎなかった。

日本の住宅事情とインテリア産業[編集]

  日本でインテリアが発達した背景には、戦後の住宅不足を補う住宅政策と、従来の日本建築の防災上の観点などから、防火・耐震に優

  れた機能的な欧米建築の増加によるところが大きい。

  しかし、インテリア産業が発達した直接的な背景は、高度経済成長期を迎えて、中産階級層に生活上のゆとりが発生し、ニーズが高まっ

  た結果である。当初は、一般に言われた三種の神器3Cなどといった機能目的の電化製品自動車などがステータスシンボルとなった

  が、これらが充足してくると、次はオーディオなどといった娯楽品と共にインテリアが重要性を増していく。目的は生活環境の向上のため、

  また個性の主張、階級の差別化などさまざまであるが、生活を豊かにするためのアイテムとして需要が高まっていったものである。そし

  てインテリア産業は個別のアイテムを売るのではなく、提案型(たとえば家をリフォームするのなら、その中に家具一式を盛り込み、それを

  提案しつつ、商品を販売する)の販売方法で、大きく成長を遂げた。

 

カーリングLS北見本橋麻里選手の性格や趣味。趣味は家の整理整頓 好きな色は白

clip_image010

性格: 悩むけど、最後は前向き。良くも悪くも粘り強い。特技:メイク 耳の梱包 趣味:散歩、家の整理整頓

好きな言葉: 人生一度きり、今を生きる、チャレンジは: 人生の糧     好きな色: 白   好きな食べ物 焼肉、和食、
旦那さんのお母さんの手料理     好きな映画、音楽、本映画:やっぱりジブリ  歌手:sam smith
本:メンタルに関するもの    休日の過ごし方 ストレッチ、家事、外食

 チャレンジ精神があり、粘り強く前向き、読む本はメンタルに関してのものが多いということで、さずがチームの中心、チームの精神的支柱というところでしょうか。頼れるリーダーとしてチームを引っ張っていく存在。

白=清潔感

  インテリアとして白基調は清潔感、クリーンでシンプルなイメージ、明るさや広さを演出し、すっきり

  見せる効果が知られます。白は一般にとても人気のある色です。温かみが欲しい人には少し物足りない色かも知れないで

   すが。

 

そだね-

 「そだね-」はこのチームで試合中によくでる言葉です。今開催中の平昌オリンピックの試合中でよく出てくる北海道弁です。安心感や信頼感をもたらすのか癒される言葉ということで人気あるようです。今年の流行語大賞にもなるのではという声もあるぐらいです。

 

インテリア=癒しの空間

インテリアのポイントはやはりその空間にいて安心でき、癒される空間であるということかも知れないです。 

へー、方言の日なんてあるんですね。始めて聞きました。2月18日がそのようです。

 

あちこちに住んだことがあるので興味がわきます。

中でも生まれは鹿児島だったこともあり鹿児島弁に意識が向きます。

 

兵庫の尼崎にも住んでいたし、伊勢市にも7年ぐらいいましたし、今の栃木にはもう40年以上住んでいる。

それでもやっぱり鹿児島弁がいい。と言っても鹿児島との縁はだんだんと薄れてきているわけなんですけどね。

 

鹿児島との絆みたいなのがどこかにあるんでしょうね。ルーツが鹿児島だから。というわけでもないのだ。

小学校4年で転校し鹿児島を離れたわけだから、もう鹿児島や鹿児島弁を忘れてもいいのではと思う。

 

鹿児島は昔から出稼ぎの県。仕事を求めて県外で過ごすようになった人は多い。ここ栃木でも

鹿児島出身の人はかなりいるに違いない。石川啄木の短歌で『故郷の訛り懐かし停車場の人ごみの中にそを聞きに行く』という短歌がある。

そんなことしなくて今はyoutubeで探せば鹿児島弁が出てきて聴くことができる。便利な世である。

 

どうしてこの方言の日ができたのだろうか。

と思って調べると・・・  この方言の日は全国的なものではなかった。残念。

 

「本日、2月18日は、方言の日です。方言は方言でも、鹿児島・奄美方言のことです。

鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年に制定しました。
衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための日。」(引用)

 

全国的に方言があまり使われなくなってきているのも確かなんでしょうけどね。

おじいちゃんおばあちゃんが話す青森弁なんかさっぱりわからない。一つの言語のようである。

鹿児島弁にもそのようなことがある。いずれにしてもだんだんと消滅に向かっているのであれば

なんとかしないとね。でも学校では標準語を教えているのだからこれからはやっぱり衰退の方向に

向かっているんでしょうね。さびしいことです。人ごみの中にそを聞きに行く人もいなくなる。

 

方言もインテリアも幸せに繋がるものでなければならない。無理に方言を使わせたり無理にある空間に閉じ込めて

しまってはそこに喜びはないような気がします。

 

(引用です)

インテリアを考える際、絶対に忘れてはいけないのは「住んでいる人がハッピーになれるか?」ということ。それは、ちょっとした工夫をするだけで実現可能なのです! どんなサイズの家にも応用できるとびきりのインテリアのコツを、『デザインを通して幸せな居住空間を創る』の著者であるアマンダ・トールボットが紹介してくれました。

 



 

 

 

 

 

 

きれいに片ずいた部屋が落ち着く人とそうでない方がいいという人がいる。

少し散らかっていて整頓もされてない部屋が落ち着くという人はいます。

どちらがいいとも言えないわけですし、人の好みでもあります。

どちらも間違っているわけではなくて、現実のこととしてとらえる必要が

あります。

 

よく芸能人でお金持ちの豪邸がテレビに映し出される時があります。

いっぱい高価な家具や備品があるわけですが、家の中は

見事に片ずいていますね。テレビに映るから片ずけたというものでなさそうです 。.

またある芸能人はごみの中で生活しています。お金をたくさん持ってるようには

見えないです。その日暮らしのように感じます。真実はわからないですけどね。

 

汚い部屋に住んでる人=貧しい人きれいでよく整った家に住んでる人=お金持ち

というイメージが湧いてきます。ちょっとは当てはまるかも知れません。

 

無駄なものがいっぱいある家に住んでいる人は無駄なものを持ちすぎているわけですね。

お金を無駄なものにいっぱい使っているのでお金がないわけ。逆にお金もちは無駄なものは

買ったりしないでお金の管理もしっかりしているのでお金も増えていくわけです。一概には言えないかも

知れないですけどね。

 

部屋が雑然としていると頭の中まで雑然としているので良い考えも湧いてきません。

部屋が整理されていると頭の中まですっきり整理されているわけで良い考えやアイディアが湧いてきて

お金持ちになっていくわけです。

 

どんなにお金を稼いでもお金を無駄に使っていると溜まるはずがありません。

もしかすると収入の金額自体は問題ないのに、無駄に使っているから「お金が足りない」のかもしれない。

無駄に使うことを辞めないと、お金に満足する事はないんです。

 

どんなに仕事を頑張って給料UPしても、睡眠を削って副業しても、お金を無駄に使っていたらなんにも意味がありません。

無駄金(死に金)は使わない。これがお金持ちへの第一歩であり豊かさに繋がっていきます。

「死に金」を使ってるな……と思ったら、今すぐ見直して!

「生き金」を上手に使えると、自然とムダ使いが減り、ついには無理せずお金を貯められるようになるようです。

 

「安物買いの銭失い」とは、価格が安いものは品質があまり良くないとされるものが多いので、「お買い得な商品だな」と思っても、結局はすぐに駄目になったり、壊れたりして修理や買い替えのコストがかかって、お金を多く支払うことになってしまうという意味ですが、安物で部屋がいっぱいになるとお金持ちへの道はさらに遠くなるかも知れないですね。

 

 

               どちらがお金持ちの部屋

アメブロを始めました。どうぞよろしくお願いします。

まじかるクラウン Q1.ニックネームは?

のぶ

ラブ Q2.最近のマイブームは?

プログ更新

バナナ Q1.好きな食べ物は?

柿 梨 スイカ

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたまクマムシくん音符