フィリピンのエリートって一体どんな大学で学習しているのでしょうか?


因みにフィリピンでの大学進学率は一般の大学(文系・理系)で10%~15%位と言われています。


子供を大学に通わせる事ができるのは、全国民の30%~40%位と言われる中流階級以上の場合と言われます。

ですから、大学行くこと自体がやはりエリートなんですね。

そんなフィリピンの大学の中でも超有名校とは一体どんな大学なんでしょう。


ベスト5は。


1位 フィリピン国立大学 2012年 68位 2011年 62位

2位 アテネオ大学 2012年 86位 2011年 65位

3位 デラサール大学 2012年 142位 2011年 107位

4位 サント・トーマス大学 2012年 148位 2011年 104位

5位 サウス・イースタン大学 2012年 251~300位同率 2011年

(ランキングは世界順位)


第1位となったフィリピン国立大学(University of the Philippines、UP)

の卒業生としては、フィリピンの歴史に名を残す第10代大統領マルコスを筆頭に、マニラ

の大通りの名前でおなじみのRoxas(ロハス)、Quirino(キリノ)は第5代と6代の大統領、

現在の副大統領Binay(ビニャイ)もUPの出身です。


このUPの学生は国家や社会の指導層になるべく育てられたエリートの集合体で、

その誇りと自信はなみなみならぬものがあると言われています。とにかくなんでも一番に

ならなければ気が済まず組織の中でトップになれないとさっさとやめてしまう。

UP出身者なら、ある程度経験を積みさえすればいくらでも転職先はあるからです。

まさに、エリートですね。

日本ならこうはいきませんね。

セブンイレブンがフィリピンに上陸して30年。

早いものですね。

それで思い出したのが初渡比。


私が初めて渡比したのが24年前。

セブ島でした。

セブで3泊してからマニラへ3泊。

当時はエルミタ・マビニがまだ全盛期。

ボールダンスを見たのもこの時が初めてでした。

とにかくエネルギッシュで夜の賑に圧巻されました。

4月上旬でした。

で、マニラで昼間セブン・イレブンを見つけた時はびっくり。

入り口にショットガン持ってるガードマンにです。

日本ではおよそ考えられない光景でした。



そしたら、今日のニュースでローソンがフィリピンへ進出すると。

セブン・イレブン、ファミリーマートについでの進出のようです。


ローソンがフィリピン進出 現地の流通大手と合弁でコンビニ展開へ



素朴な疑問?

ポイントカードはフィリピンでも有効なんでしょうか?

多分ダメでしょうね(*^_^*)