サブシャインブログ -35ページ目

今日は立秋

yaccoです


毎日暑いです。暦の上では秋になりました。

だからといってはなんですが、朝・夜は涼しいです。

うぅん、涼しくなった、と言った方がよいのでは?

先週までは、寝るときにはエアコンのタイマーを掛けていましたが、今週は・・・

エアコンを切り、部屋の窓を全開にして寝ます。

風がひんやり、気持ちよいです♪


さて、先週は万灯を見に行きました。久しぶりに行きました。そして、久々の着物。

お太鼓が上手にできてるかしら?との不安もありましたが、どうにかできました。

が、鋭い指摘もありました。「背中心がずれてる」と(;。;)

さすが、着物に着慣れてる人の見るトコは違うビックリマークと感じました。


今週末は、水郷祭です。土曜日のみ参加です。

着物を着る予定です。浴衣ではありません(半幅帯の結び方忘れた!)


今日は、3ヶ月ぶりに、着付け教室復帰です。

汗だくになりますが、がんばりますにひひ

夏はこれでしょ!!

投稿者:満場建男


久々のカキコです。


最近、馬の方はぼちぼちといった感じで・・・。


今日はめっちゃハマっているクワガタ採集について書いちゃいます。


毎年、夏になると夜な夜な出かけていたのだが、今年は娘が小学生なり交友関係も広がったことからほぼ毎週クワガタ取りです。


1番のスポットは「○○ダム」です。

地元では超有名で、いつも4,5家族が集いっています。

なので顔見知りと会うこともしばしば。

「何か取れた?」が合い言葉。


そんなこんなで、

ノコギリクワガタ・・・4匹

ミヤマクワガタ ・・・1匹

カブトムシ    ・・・1匹

コクワガタ    ・・・1匹

メスはその他多数・・・10匹以上?


大所帯です。

昨年までは、飼育箱1箱だったが、今年はすでに2箱増設。

これからも増設が必要か?


改心の一撃は、ノコギリクワガタ 5cmオバー。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

さすがに立派なハサミを持っています。

もちろん、我が家のキング(*^-^)b

喧嘩っ早いのがたまにキズ



でも、一番のお気に入りは”ミヤマクワガタ”( ̄▽+ ̄*)

4cmと小ぶりだが、形は良い。



頭部の鎧(肩胛骨みたいな)がカッコイイ。


今週末も出かけるぞ!!!

映画

~彦名魂~


こないだの日曜日の事、長男と映画を観に行きました。

ポッケトモンスター「ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ」!

長男は始まる前に緊張したせいか…とりあえずうんち

と、その前に、最近の映画館は指定席?なんですね…

「空いている席を選んでください」と、なんか画面を見せられ…(*_*)

とりあえずびっくりビックリマーク

開いたと同時に慌てて入り席を確保することなく…一安心。


無事に始まり…長男は目を輝かせながら見入ってました。

たまに僕と目が合うと「にたぁ~」っとして嬉しそう…

先週の甲子園と比べるとどっちが良かったんだろう…と考えながら…まあいいか。


僕はと言うと…

隣のよその子が行儀が悪くむかっ背もたれに体をぶつけ遊びながら観てました

その振動はもろに伝わってきますむかっ

この子の将来の事を思い、もちろん注意してやりましたパンチ!

途中絶対に寝るんだろうな~と、思っていたのですが…

なぜか最後まで観ることが出来たことにびっくりしてます。

で、分かったことは、ポッケトモンスターに悪いポッケトモンスターはいないっ!って事でした!




花火大会

投稿者:テラ


昨日、がいな祭の花火大会があり見に行ってきました。
今年はちょっと遅めに19時頃に行くと周辺のお店はどこも駐車場がいっぱいでした。
近くのドラッグストアに向かうと看板をもった店員が運転手に注意したり、
駐車場にとめた車の窓に『ここに車を止めないでください』と張り紙をしたりしていて、
一年に一回のことなのにアタマが固いなぁと思いました(#`ε´#)
(去年まではそんなことしてなかったのに。)


結局おばあちゃんちに車を置かせてもらい、
10分程歩いて米子港周辺のトコでシートを広げて花火を見ました。
今年は大きな花火の連発が多くてとても綺麗でした。
でも何だか終わるのが早く感じたのですが、気のせいでしょうか???
終わりがけにアナウンスが鳴って『さぁ続いてがラストです!』とか云うのかと思ったら
『これにて終了します!!』だったのであれー?って思いました(;´Д`)ノ


キレーだったけどあっけなかった様な・・・でも花火はそういうものなのかもしれないですね。


花火を見終わると途端に夏の終わりまでみえてしまぅ・・・

カレ-

320


最近ずっと暑いです。
でも、なぜか暑い夏にカレ-が食べたくなるんですよね~。
高島屋の裏の商店街を少し入ったところにカレ-のお店を発見しました。


入ってみると店主らしき人(サッカ-のラモスみたいな感じ)が一人見えました。
店内はバ-のカウンタ-みたいな感じで、10人ぐらいしか入れないぐらいの広さです。
ラモスはかたことの日本語でお客さんみんなに話しかけています。


早速、カレ-を注文して待っていると、
ラモスは「15種類のスパイスを使って作っていて、これが本当のカレ-ですよぉ。」
周りのお店のカレ-は日本人好みの味にしてあるだけですから・・・と語っていました。

カレ-が出来上がり、ナンみたいなものと一緒に出てきました。
一口食べると、普段食べるカレ-の味とは明らかに違いました。

半分くらい食べたところで汗がたら~り。


食べ終わると、走った後ぐらの汗をかいていまいた。

普通の辛さで頼んだのに汗の量にびっくりしました。

ちょっとやみつきになる味でした。




夏 祭り

投稿者:はる



日曜日、


「みなと祭り」の花火を観に行ってきました。



○嫁運転です。



花火の時間より1時間早く到着したので「焼きそば」と「かき氷」を買って


祭りの雰囲気を楽しんでいると なにやら視線を感じます。




○嫁:じーっ (。・.・) →→→→ (; ̄Д ̄)[はる]




はる: ( ̄o ̄;) 。。。 熱いね、ビール要る?



○嫁:( ̄ー ̄)ニヤリッ








運転確定。



NOーーーっ! 去年と同じパターンです( ̄0 ̄; )ノ





花火が始まると2歳になる娘は「音」にびびりまくり。




ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!




全身にこん身の力を込めて固まってます。


それでも、花火は気になるらしく団扇で顔を覆い


隙間から花火を観ていました。






 ( ̄0 ̄; )えっ


○嫁ですかぁ


ビールとかき氷で上機嫌でした。


v(。・ω・。)


今週は、「米子がいな祭り」です。

行って来ました!

投稿者 ami


先週末 「阪神甲子園球場」へ行きました!!


只今 野球阪神タイガース大大大好きぃ~ドキドキの塁男子は大興奮アップアップ目


最初は大歓声の観客に圧倒され「胸の辺りを押さえ ここがなんかドキドキしとるぅ~」と言ってましたが

途中からは目を輝かせ応援してました。


結果は2対0で勝利し「六甲おろし」も唄えたし大満足でした(=⌒▽⌒=)


なにより子供達の喜ぶ姿が見れて良かったです嬉しいッ☆

おばあちゃんの知恵袋

颯爽


それはたぶん小学校中学年くらいの出来事だったと思います。

縁側で「ぼぉ~」っとして庭で家事をしている祖母を眺めていたとき、

祖母が私に教えてくれたことがありました。


今、私はそれを実行していて、忙しい朝の時間短縮に

少し役立っています。


まだまだいっぱいあったはずの

「おばあちゃんの知恵袋」

もっともっと教えてもらっとけばよかったな。星空



長い目で見てください。

~やまよし~


技術士試験まで1週間を切りました、

諸先輩方の指導を受け、ようやく受験までは来ましたが

やはり、1~2ヶ月の勉強では歯が立ちません、明らかに知識不足

覚えることが多すぎて頭に入りません。


T先輩のことば


「コツコツと勉強して、知識がコップ一杯になって

あふれるようになったら合格」 だそうです。


地道に努力します。

休日の過ごし方

まぁ、どうでもいい話なんですが・・・。

自分は、高3の時に野球部から180°転身して、吹奏楽をやってたんですけど。

8月1日に吹奏楽のコンクールがあって、毎年その頃になると、その年の卒業生がジュースやアイスなどの差し入れを持ってやってくるというのが、当たり前のようになってて。

ついに、自分たちも卒業生だからってことで20日に同級生7人くらいで行ってきました。

・・・ですが。

当然、部活なので生徒に自由な時間もなく、ましてやコンクールも近いので、特に後輩と話したりすることもなく、みんなの演奏をただただ聞いているって感じでした。

聞く以外に特にやることもないので、静かに同級生同士の世間話をするだけでした。笑


で、感想は・・・「若い!」って感じでした。

今年に入ったばかりの新1年生に「何歳ですか?」なんて聞かれたり、前を見ずに突進されたりなど・・・

若さに色んな意味で疲れましたね。( ̄∇ ̄!!)

まぁ、でも後輩達に元気をもらった気がするんで、これからも仕事を頑張っていこうと思います。


以上です。

ホントにどうでもいい話でした。m(_ _ )m