ぴあのまん -9ページ目

ぴあのまん

とあるぴあのまんの日々の奮闘記です。


とあるアニメより

実際に飼ってらっしゃるお客さんのところに

乙事主さま~🐽
近所の山で捕獲されたそうです。
こいつは凶暴でした。牡丹鍋にして食ってしまうぞ!



シシ神さま(?)
やはり近所の山で獲れたそうです。


「黙れ!小僧」
山犬・・・としておきますもやもや


そしてこいつ。サラブレッドより若干小さめです。

木曽馬🐴という品種だそうです。元々農耕馬なのですが、乗馬用に飼ってるのだとか。

仕事終わりに触らしてもらいました。

ちょっと強めにゴシゴシと擦るように撫でてやるといいんですバイバイ

あまりにも何のためらいもなく触るもんだからお客さんも驚いてました。
確かに大きいですが、これまでさんざん競走馬を触らしてもらってます。


ご主人が散髪されたそうで、前髪ぱっつんです🐴


もっと撫でてくれと言わんばかりに顔を擦り寄せてきます。
なぜか動物にはよく好かれます。



久しぶりのお料理です。

大根をコトコトと煮込んでみました。

関西ではこれを「大根のタイタン」って呼びます。
他にもニタン、ヤイタンってのもありますよ☺️

カタカナだからわかりにくいんでしょうな。
正式名称「大根の炊いたん」・・・炊いた物って意味です。

大根の桂剥きに初めて挑戦しましたナイフとフォーク

出汁に醤油とみりんと酒を適当に入れて、鶏肉とお揚げさんを入れ後はひたすら煮込む。

煮込む事1時間時計
まあまあのお味でしたかお
明日になるともっと味が染みるのかな。

昔から父親の作る料理が好きで、よく作っていた料理です。なかなか近い味にはならないものです汗
生誕450周年だそうです。

仙台といえばこの映像。
自宅から10分くらいの所なのですが、初めて行きました。
確か最もグルメな武将だったような。
そいで卵焼きに魚のすり身を混ぜたのがお好みだったようで、それを伊達巻きと呼ぶようになったとか。


騎馬像の後ろに街が見下ろせると思っていたら、政宗公が杜の都を見渡しているんです。
麓には広瀬川、裏手は竜の口渓谷の絶壁で、天然の要塞です。
この裏手の渓谷を越えた所から太白区の八木山。そうです。僕の住んでるとこです。



毎日のようにここの前は通っているのに。
結構な勾配の山道です。道も狭く、バスも通るんですよバス

ただ・・・この道。
震災で石垣が崩れてしまい、4年くらい通行止めになっていました。僕の住んでる場所からだと、市内に行くにはすごく便利な道でした。

切り込みハギの美しい石垣。
元通りになって良かったです。
震災前の写真を頼りに、一個づつ数字を付けて元通り石を積み上げたそうです。

熊本地震から1年。熊本城も早く元通りになる事を願ってやみません。




意味無し!!
お茶をたててみました。

正月に実家から茶筅を持ち帰ったものの、茶碗がなかった事に気付く。

よって、


牛丼茶碗で一杯。結構なお手前でございましたお茶
大雪です。

東北でも屈指の豪雪地域、秋田県は横手市に来てました。数年前に購入したスノーブーツではとても歩けない。遂に長靴の出番です。

道路に車を放置し、膝下くらいまで積もった雪をかき分けてようやくお客さんの家まで辿り着きました。
その間にも頭や体に雪がたっぷり降り積もります。



さぁ雪かきしよ。車のドアも凍りついて開かないんですよぉ。
仕事が終わる度に車の雪かきしなければいけません。
冬用のワイパーに交換するのを忘れてたぁ~ポーン

そして昨日は秋田市で1泊ぐぅぐぅ
今日は横手市に次いでの豪雪地域、大館市へ。秋田市は雪は少な目ですが、がっつり道は凍結してます雪の結晶

大館もこんな感じです。


一瞬の晴れ間でしたが、この数分後には猛吹雪になります雪それくらい目まぐるしく天候が変わります。
道はびっしりの雪ですが、実はこれくらいのが走りやすいんです。シャーベット状態や轍がある方がハンドルを取られたり、滑ったりと何かと苦労が多い。

今日も右へ左へ、滑りまくってます。