本気にならない社員。
売れない店舗社員の典型的なパターン。
臨店した際に実際に起きてる現象です。
・細かい部分の清掃を指示をしても放置
⇒結果、次の臨店でも同じ個所を突っ込まれる。
・ファサードを作ってあげても何も変えないまま放置
⇒自分で考える事をしないので通行人にとっては
情報が古くなっていき看板を出している意味がなくなる
結果的にまた自分でやることとなってしまう。
・オープンしているのに、店外のライトをつけていない
⇒お客様から見たら営業してるのか分からない。
まだまだ細かい部分はあるのですが思いつきで列挙しても
これだけ出てきてしまう状況にガッカリしつつも、これも自分の責任だな~と
思うのですが、何故このような状況になってしまうのか
本人に問いただすと、ほぼ同じような答えが返ってくる。
『自分が独立して、このお店が自分のお店だったら速攻でやるでしょ??』
と聞くと
当然のように『はい。。。。』と返ってくる。
僕は馬鹿か!?と思う。
そもそも、サブライムでは店長は
一店舗の運営者という位置づけにあるにも関わらず
自分のお店と言う自覚がないし自負できない人間がいる。
悲しい状況で怒りがこみ上げてくるのだが、
そこから引き揚げられない自分の力不足も同時に痛感する。
人を育てるというのは簡単ではないが
人材教育で実績を伸ばしている会社も多い。
自分がもっと勉強して、会社に貢献したいと思った深夜4時。
菅首相のことを『イラ菅』なんて呼ぶみたいですが
今の僕は『イラけん。』です。
失礼しました。
けん。