昨夜、家でノンビリしていると9時半頃に子供から電話がかかってきた。
「お父さん、教えて。店のパソコンがインターネットにつながらへんから本社に
データが送られへん」とバイト先からエマージェンシーコール。
そら、えらいこっちゃとルータのリブートの指示を出すが、一向に復旧しない。
業を煮やして「ええい、今から行ったる」とケーブル類一式を背負って自転車に
飛び乗った。
10分ほどで店に着き、店内に入ると巨人族の女性がいた。
同じアルバイトらしい。見上げるほどの大きさだ。しかも美人だ。
ええい、今はそんなことはどうでもいい。
回線はフレッツ光だ。うちとモデムが一緒。
とりあえずモデムもルータもネット関係の機器を全てリブートする。
ほんでプロバイダのDNSサーバかもしれんので無料のDNSサーバの設定も
してみる。
相変わらず、繋がらない。
どうも回線の問題のようだ。そうするとNTTだ。
NTTに電話するが時間外との音声が流れるだけ。
ええい、落ち着けと一旦気を抜く。
すると足元に電話線が見えた。
しかも終端だ。
なんでこんなもんがとかがんでみると。
コネクタボックスがそばに転がっている????
おいおい、電話線が抜けてるんとちゃうの、と電話線を探ると反対側の終端は
モデムに繋がっている。
これや!これやと電話線をつなぐとネットに繋がった。
なんかの拍子にコネクタボックスを蹴って電話線が抜けたんや。
ナントカ繋がったんで二人とも尊敬のまなざしで見るが、一番最初に確認すべき
事項でした。
それでも行ったものの何にも出来ずにすごすご帰る様な羽目にならずによかった。
一応、IT技術者という看板は守れました。
