A男 「B子、新しい彼氏に、ご馳走になってる?」
B子 「んなわけないでしょ? いっつも割り勘よ! パパ活相手じゃないんだから! 奢って貰ってたら、負い目があって、言いたいことも言えなくなっちゃうかもしれないでしょ? 言いたいことを言い合える公平な関係が良いに決まってんでしょ?」

友達同士のA男とB子の会話です。


前後関係やその時の状況は分かりません。

もしかすると、B子は、今までの彼氏からいつも奢って貰っていたのかもしれませんし、今までの彼氏にも奢って貰っていなかったのかもしれません。

あるいは、B子は、パパ活をやっていてお金には困っていないのかもしれませんし、自分でバイトや会社などで働いていてお金を稼ぐ大変さをよく分かっているので、むやみに奢って貰わないのかもしれません。

若しくは、B子は、過去に、奢って貰っていた相手から無理な要求をされて断りづらくて困った経験があるのかもしれませんし、自分が直接経験していなくても、友達が経験したのかもしれません。


さて、B子から、
「(彼氏に)奢って貰ってたら、負い目があって、言いたいことも言えなくなっちゃうかもしれないでしょ? 言いたいことを言い合える公平な関係が良いに決まってんでしょ?」
と言われたA男は、どう返せば良いでしょうか?

①「ふーん、でも、それって、彼氏は奢りたいんじゃない? だって、他の友達から、『お前、男のクセに彼女に奢ってないの?』って責められたら、気の毒じゃん?」

②「そうかな。男が女性に奢るのは当たり前じゃないの? みんなそうしていると思うんだけどな。そんなことで意地張ってると、『可愛くない女』って見られちゃうんじゃない?」

③「確かに、彼氏と公平な関係でいようと思ったら、金銭的な貸し借りは無い方が良いよね? 奢って貰っても金銭的なやり取りは無いけど、一方的な感じだから、気持ちの上で負い目を感じちゃうかもしれないもんね!」

もちろん、正解は③です!


当たり前過ぎますが、一応簡単に解説を…。

①このようなことを言っても、
「『そんな友達とは縁切れ!』って言うだけよ! 馬鹿が伝染ると困るから!」
と言われるだけで、周りに左右されない素晴らしい女性なので、不可です。

②このようなことを言っても、
「別に、周りから『可愛くない女』って思われても、どうでも良いでしょ? 馬鹿な女は周りを気にしすぎるのよ!」
という正論を言われるだけなので、不可です。

③B子は、極めて正当な自分の考えをしっかり持っていて、しかも、それを拠り所として自分の行動を決めています。ですから、その考えを支持して応援すれば良いだけですから、これ一択でしょう。


最後に、彼氏と公平な関係を保ちたいために、食事などの外出では常に割り勘をきぼうする女性は少数派かもしれません。

皆さんは、ジャック・ニコルソンの『恋愛小説家』(As good as it gets )という映画をご存知でしょうか?

子犬をダストシュートから捨ててしまうようなダメ人間代表のような中年男メルビンが、美人のキャロルと付き合うために頑張って真人間になっていく、という心暖まる映画です。

その一場面で、食事に行った高級店で次のような会話の場面があります。

Melvin : Two hard shell crab dinner and a pitcher of cold beef! One baked and one fries.
Waiter : I'll tell your waiter!

本来、アメリカでは、自分の担当テーブルではないウェイターへの注文はご法度です。
なぜならば、担当テーブルにいるお客からチップを貰うわけですから…
こういう居酒屋のような注文の仕方をしてしまうメルビンに対して、一緒にいるキャロルは頭を抱えてしまいます。

しかし、キャロルに、
「Pay me a compliment!」(何か誉めてよ)
と言われたメルビンは、自分の掛かり付け医に言われたこととか、薬が嫌いなことなどをグダグダワケ述べた後で、次の台詞で、キャロルの心を変えるのに成功するのです。

Melvin : You make me want to be a better man.
Carol : That may be the best compliment of my life.

今回のB子も、確固とした信念がある自立した女性でしょう。
そういう相手であれば、その彼氏も、メルビンのように、
「君に相応しい男になれるように努力するよ!」
と言いたくなるのでは無いでしょうか?

ですから、そういうB子のような自立した女性に対しては、余計なことをいう必要はありません。
ただ、心から支持して応援するのみです。


今日の一句 すべからく 常に女は 公平な?
対処法 心から支持して応援するのみ