A男 「B子、なんか元気無いんじゃない? 大丈夫?」
B子 「それがさ。ウチの親がうまく行って無くてさ。ウチの母親が『離婚する』って言ってんのよ。大した理由じゃないんだけどさ、ウチの母親も意地っ張りだから。『今までずっと我慢してきた!』とか言ってんだけど、『そんなのお互い様でしょ!』って言っても耳を貸さないから、どうして良いか分かんなくて…」

友達同士のA男とB子の会話です。


前後関係やその時の状況は分かりません。

もしかすると、A男とB子は、幼馴染みで、お互いの親同士も、知り合いかもしれませんし、A男がB子の母親、B子がA男の母親を知っているだけかもしれません。

あるいは、A男とB子は大学生同士で、ただの友達なのでお互いの家に行ったことなど無いのかもしれませんし、A男はB子の家に行ってB子の母親に会ったことがあるのかもしれません。

若しくは、A男とB子は、高校の部活の仲間で、B子の家が溜まり場になっていて、追いコンの後などにみんなで集まって、B子の両親ともA男は顔見知りかもしれませんし、親には会わないようにして集まっていたのかもしれません。


さて、B子から、「ウチの親がうまく行って無くてさ。ウチの母親が『離婚する』って言ってんのよ。大した理由じゃないんだけどさ、ウチの母親も意地っ張りだから。」、と言われたA男は、どう返せば良いでしょうか?

①「そうなの? でも、親は親、B子はB子だろ? 離婚しても、お金は出してくれるだろうから、関係ないんじゃない?」

②「ふーん、で、離婚したら、B子はどっちに着いていくの? お母さん? お父さん? 普通はお母さんかもしれないけど、お父さんに着いていった方が、お金の面では良いかもね!」

③「それは大変だね。B子、板挟みになっている感じ? どっちかの味方とか出来ないよね? 親戚とか、お父さんやお母さんの友達とかで相談出来る人いないの? お父さんとお母さんだけで解決するのは難しいと思うから、B子も、自分が何とかしなきゃ、って思わないで、誰かに頼った方が良いと思うよ!」

もちろん、正解は③です!


当たり前過ぎますが、一応簡単に解説を…。

①確かにお金は出して貰えるかもしれませんが、出して貰えないかもしれませんよね? ですから、先のことは不明なのに、安易な決めつけを前提とした意見は絶対に不可です。

②まだ離婚すると決まったわけでもないのに、
「どっちに着いていくか」
などということは、B子は決められないでしょうし、そもそも考えたくもないでしょうから、不可です。

③B子は本当に困っていて、
「自分が何とかしなきゃ!」
と考えているかもしれません。
しかし、特に離婚の問題は、こじれると当人同士では解決が非常に難しいので、第三者を頼るのが正解ですから、これ一択でしょう。


最後に、B子のように、母親が意固地になってしまって、離婚を切り出す気満々の女性は、少数派かもしれません。

そういう女性の多くは、長女や一人っ子で、お母さんが口をこぼしやすいので、その被害に会うことも多いでしょう。
それは、今に始まったことではなく、もしかしたら、幼い頃から、ずっと母親の愚痴を聞かされてきたのかもしれません。

そして、B子のような女性は、自分が良い子でいることによって、家族の和を保っていたのかもしれませんし、それがすっかり身に付いているのかもしれません。

しかし、本来、親の問題は親が解決すべきですから、B子が頑張るのではなく、第三者が介入してくれるように仕組んでいった方が良い場合も多いです。
ですから、B子の献身的努力を認めつつ、第三者の介入を促す方が安全かもしれません。


今日の一句 すべからく 常に女は 意地っ張り?
対処法 第三者の介入を仕組むように促す くれぐれも、B子一人で頑張らせない