A男 「B子、この前、C男と食事に行ったんだって?」
B子 「そうなんだけど、残念な感じだったのよ。お店の予約もしてないし、お店も普通の居酒屋で、しかも、割り勘なのよ! あり得なくない?」

友達同士のA男とB子の会話です。


前後関係やその時の状況は分かりません。

もしかすると、A男とB子とC男は、昔からの知り合いで仲が良かったのかもしれませんし、A男とB子だけが仲が良かったのかもしれません。

あるいは、A男とB子は、職場の同僚で、C男
も同じ職場の同僚かもしれませんし、C男は取引先の若い社員かもしれません。

若しくは、A男が婚活中のB子にC男を紹介してあげたのかもしれませんし、普段からお互いに友達を紹介し合っているのかもしれません。


さて、B子から、「普通の居酒屋で割り勘なのはあり得ない!」、という話を聞かされたA男は、どう返せば良いでしょうか?

①「でも、B子って、C男の彼女とかじゃないよね? 彼女でもないのに、奢って貰うのが当たり前だと思ってるっていうこと? そりゃ、相手がずっと年上なら、お金も沢山あるだろうから奢ってくれるかもしれないけど、奢って欲しいなら、パパ活やれば?」

②「あのさ。B子とC男って、まだ友達だよね? 友達同士なら、普通の居酒屋に行くのは、普通じゃないの? 特別な相手と会うんなら、特別なレストランとかを予約して行くなら分かるけど。何で友達なのに、自分を特別扱いして欲しい、って思うわけ?」

③「そうなの? それは、B子、気の毒だったね。C男に会うために、美容院行ったり、高い化粧品使ったり、エステ行ったりしてんのに、C男、全然分かってないのかな。確かにあり得ないかもね~。」

もちろん、正解は③です!


当たり前過ぎますが、一応簡単に解説を…。

①相手がお金があろうが無かろうが、B子には関係ありません。何故ならば、
「女は男から奢って貰えるのが当たり前」
という信念が、B子にはあるためです。ですから、言うだけ無駄なので、不可です。

②B子にとっては、
「男から奢って貰えない=女としての価値がない」
という図式です。ですから、友達だろうがなんだろうが、奢ってくれない男は価値がないので、言うだけ不毛なので、不可です。

③このようにオーバーリアクションをすれば、
「そうなのよ! よく分かってるわね!」
とか、
「そこまでやってないけどね!」
というような反応が返ってきて、B子も悪い気はしないでしょうから、これ一択でしょう。


最後に、B子みたいな女性は少数派かもしれませんが、要するに、思考の中心は自分なので(98%くらい)、自分の価値を感じさせてくれない男は、あり得ないくらい嫌な男(ダメな男)な訳です。それは、B子にとっては、三平方の定理ぐらい普遍の真理みたいなものなのでしょう。

まあ、恐らく、B子にとってC男は、
「無茶苦茶イケメンでまた会ってみたい」
とか、
「かなりコミュ力やギャグセンが高く、また話したい」
というような相手では無かったのでしょう。
もし、そういう相手なら、居酒屋だろうが割り勘だろうが、問題にはならなかったかもしれないためです。

しかし、それに触れると更に面倒なので、当たり障り無く、そういう相手には、オーバーリアクションで、相手の気持ちを代弁するに限ります。但し、相手の男の悪口を言うことは慎みましょう。どっからどう漏れるか分かりませんから…


今日の一句 すべからく 常に女は 奢ってよ?
対処法 オーバーリアクションで、相手の気持ちを代弁する