東北紀行、光星寺を堪能した後に訪れた、この日のメイン羽黒山。
山形の霊峰、月山、湯殿山、羽黒山のひとつとして信奉され、
この羽黒山には三山の神を合祀する三神合祭殿があります。
中に入ると、いきなり急な下り坂があり、
すれ違う参拝客の話では「この先の上り坂がきつくて引き返してきた」との事。
上り坂・・・とても気になります。
中はシンとして、鳥の囀りと川のせせらぎが聞こえ、とてもリラックス出来る空間でした。
下り坂を下り終えると、開けた場所になり、滝や五重塔がありました。
滝から出る飛沫を浴びて暑さを凌ぎ、少し休憩。
この五重塔は国宝らしいのですが、大きな杉木立の中から現すその姿に思わずため息が出てしまいます。
で、この五重塔の周囲を回ってみると・・・
流石国宝!最新の消火設備がありました。
・・・ってこれで足りるのか??かなり心配になりました。
五重塔を後にし、その先からは怒涛の坂ラッシュです。
合計で2446段あるそうです。そりゃシンドイわ。
二の坂終了近くにあるお茶屋でベストセラーのペットボトルの水を購入し、休憩。。。
心地よい風に吹かれ、庄内平野の眺望を堪能致しました。
そういえば、お茶屋のおばちゃんに湯殿山を勧められましたが、
羽黒山の手強さにヒーヒー言っていたので、次回に持ち越しってことに致しました。
登り始めからどの位経ったのだろう・・・覚えていませんが、漸く山頂に到着です。
あ~鈍った体には厳しかった!さっそく参拝です。
中には湯殿山神社、月山神社、出羽神社とそれぞれが参拝でき、纏めて参拝致しました。
これはもう、御利益抜群です。
最近は末吉スパイラルに嵌っていたのでこれは嬉しかったです。
登ってきた疲れが一気に吹き飛びました♪
何だか行く先々に芭蕉さんがいるような・・・
三山を纏める狛犬様ならこの位が丁度良いのでしょうか?
本殿の梁の上にも誰かがおりました。
邪な思いを持って参拝する人を睨みつけているようにも思えます。
私は違います・・・多分。
羽黒山にはこのような可愛い苔が繁茂しておりました。
苔好きには堪らないフサフサ感で、暫く堪能してしまいました。
この苔は何て名前なのかな・・・?
ハンズとかに売っていないでしょうか??
帰りは「ずんだソフト」を食べながら旧参道を通って帰ろうとした所、店の人に止められました。
「そこを通ると3時間掛る」と。
車を使わずに登ってきたので、また三の坂から下ることに。
ほぼノンストップで下ること45分。
途中で滝の音に癒されながら漸く帰ることが出来ました。
翌日の身体のキレの悪さは尋常ではありませんでしたが、こうした信仰深い所は良いですね。
入った瞬間に心が改まる感じがとても好きです。
機会があればまた訪れたい場所となりました。



























