こんばんは。
今日から仕事は夏休みです。大学全体の夏季休業+有休で、合計9日か10日間くらいの休みです。大阪帰ります。といっても、祖父&祖母の法事があったり、往復の高速道路の大渋滞やら何やらであんまりのんびりもできないような気がしているのですが・・・。
さて、夏休みといえば、「子どもが一番肥満になりやすいのは夏休み」と言われています。これを疫学的にしっかりと調査した論文があるのかどうか、僕は知らないですが、小・中学校の担任の先生や保健の先生、あるいは小児科の医師の経験に基づく話なのでしょう。
なぜ、夏休みは子どもが肥満になりやすいかといえば、(活発な子どもは夏休みも毎日外で元気に体を動かすのでしょうが)、運動嫌いの、学校があるときでもあまり体を動かさない子どもは、夏の暑い日には余計に外へ出なくなり、一日中クーラーの効いた涼しい部屋でテレビを見たりゲームをしたり、「毎日ゴロゴロダラダラ・・・」の生活になてしまうからです。おまけに親戚等と会う機会も多くなり、おやつ、ごはん、ジュースなどを摂る量も増えますからね・・・。
子どもだけではなく、大人も運動不足になりやすい季節。おまけに暑くてビールを大量に飲んでしまいますしね。(←私だけ?:笑)。熱中症には十分に気をつけなければいけませんが、一日中クーラーの下でゴロゴロすることなく、適度に体を動かすようにしたいですね。
プールでゆったりと遠泳なんていかがですか?
