SUBARUの健康日記 「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ」

SUBARUの健康日記 「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ」

都心からちょっと離れた、山と緑に囲まれた大学で教員をやっています。専門分野は「健康・スポーツ科学」です。
ブログでは日常の教育・研究活動の中での出来事や感じたことを掲載していきたいと考えています。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは。


今日から仕事は夏休みです。大学全体の夏季休業+有休で、合計9日か10日間くらいの休みです。大阪帰ります。といっても、祖父&祖母の法事があったり、往復の高速道路の大渋滞やら何やらであんまりのんびりもできないような気がしているのですが・・・。


さて、夏休みといえば、「子どもが一番肥満になりやすいのは夏休み」と言われています。これを疫学的にしっかりと調査した論文があるのかどうか、僕は知らないですが、小・中学校の担任の先生や保健の先生、あるいは小児科の医師の経験に基づく話なのでしょう。


なぜ、夏休みは子どもが肥満になりやすいかといえば、(活発な子どもは夏休みも毎日外で元気に体を動かすのでしょうが)、運動嫌いの、学校があるときでもあまり体を動かさない子どもは、夏の暑い日には余計に外へ出なくなり、一日中クーラーの効いた涼しい部屋でテレビを見たりゲームをしたり、「毎日ゴロゴロダラダラ・・・」の生活になてしまうからです。おまけに親戚等と会う機会も多くなり、おやつ、ごはん、ジュースなどを摂る量も増えますからね・・・。


子どもだけではなく、大人も運動不足になりやすい季節。おまけに暑くてビールを大量に飲んでしまいますしね。(←私だけ?:笑)。熱中症には十分に気をつけなければいけませんが、一日中クーラーの下でゴロゴロすることなく、適度に体を動かすようにしたいですね。


プールでゆったりと遠泳なんていかがですか?


大学で教員をやっています。まだまだ33歳の若手ですが。


私の専門分野は「健康・スポーツ科学」です。昔は実験動物を使って、運動生理・生化学的な研究も行っていましたが、最近では特に小児の肥満・メタボリックシンドロームや、子どもの運動不足の問題などについて研究を進めています。


昔から、自分の研究分野や大学教育、あるいは運動、健康などの話全般(私の仕事にかかわるような話)について書くようなブログをやってみたいと思っておりました。なぜかというと、一日中大学あるいは研究室という狭いエリアにこもって仕事をしていると、自分が「井の中の蛙」になってしまうような気がするからです。ですので、自分がブログを使って外部へ情報発信したり、あるいは外部(専門家ではなく一般の方)から意見をいただいたりできる場が必要かなと感じているからです。


(プライベートなブログはmixiで、かなりアホな内容も書いてますが、mixiだとどうしても身内のごく一部の方しか読みませんので。。。そのmixiもここ半年ほとんど開いておりませんが。ということで、真面目な内容:Ameba、アホな内容:mixi ということにしたいと思います)。


うまく続けられるかどうかわかりませんし、そもそもこんな日記、誰にも読んでもらえないのかもしれませんが、やってみないと何もわからないので、とりあえず今回、実験的に始めてみたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。