【結局は】

本気さが試されるものだと思ってます、資格試験って。

やればやった分だけかえってくるものが試験だと思っている。

なので中途半端にやっていた答練とか、模試の点数は

中途半端な結果しか出せていなかったし、これは猛省すべきとこ。

社会人だから仕事と勉強の両立は大変なのだ!と言いたいところだけれど、

私以上にきつい仕事をしながら明日のキャリアアップを目指して

問題集をやっている方々はたくさんいます。

帰りの電車で同じ法律系の資格を目指していそうな人がテキストを読んでるのを見ると

焦って私も本を取り出して読んでたり。

去年退職して専業で受験生になり、なんだかんだでダラーーッと過ごしてしまった半年の時間が

すごく惜しい(泣)

今年半ばくらいから仕事に就いて、仕事と勉強をバランスよくやっているつもりですが、

多分、専業でやってた頃より集中してる。

来年、予備試験に受かりたい。受かって翌年の新司法試験にも受かる!
じゃなきゃ30代は良いスタートを切れない(泣)

これからのキャリアを考えて、本気になるぞ!!

おー!
明日も仕事&勉強がんばります。
【さぁ秋ですよ】

と言っても残暑過ぎるこの頃。

目黒のさんま祭り 時事通信←この記事を見ると「あぁ、秋だ」と感じる。

前職の時は夏のイベントが終わると「秋だー」って思ってたけど今回の職場では全く季節感が・・・笑

「秋」って、感じようとしてもなかなか感じられる季節ではないのかもしれない。

・本屋が「読書の秋ですぞっ!」と言わんばかりのフェアをする
・スーパーが「食欲の秋だー」と言って秋野菜とかを全面的に売り出す
・どこかの博物館が「芸術の秋ですね・・・」と淡々と宣伝をする

などなど、

どこかに行けば「秋」を宣伝してくれるので意識しなくても教えてくれるのですが、
自ら「おっ、秋だね~」みたいな、自分が「秋」を感じることは少ないかもしれない。

紅葉とか見たら秋だと分かるけどもうその頃には冬化粧をした山を見る事も・・・

たぶん、山とか散歩すると変化を感じることが多いんだろうけど
都心にいるとなかなか、大変。

ビルとかマンションを季節によって色を変えたりすると何かしら刺激があるかも。


行政法の問題集をやりながらふと思ったことを書いてみました。
今日はガリガリ君を食べて寝ます。
【すっかり働いてた】

気がつけば9月。

気がつけば働いてて、

勉強してませんでした((((((ノ゚⊿゚)ノ

まぁ5月の適性試験で国立大のロー目指せないなーと思った瞬間、

頭が「働くかー」ってなって

色々やってました。

それでも12月くらいから始めて半年くらいは勉強してたし、

ゆくゆくは資格を取って独立したいので

来年の予備&国立ローを目指そうと。

そんなことを大学時の先生方に相談したら

「そんな考えじゃあ司法試験は受からん!」

と一蹴され。。。

でも言われた事はごもっともなんですよ。

今年中にロースクール受かる!とか、来年の司法試験に一発で受かる!とか

強い信念もってやらなきゃいつまでたっても合格できません。

俺にその強い気持ちが足らなかった。。。


ホント、自分に甘いってのがダメですね。


でも仕事をし始めて、生活のリズムが良くなったのか、
勉強だけの生活から「働く」ってのが増えたからか、
なんだかバランス取れた日々を送ってるんですよ。

それほど残業ない職場だし、環境も今は良かったりするので
自分の時間も作りやすいってのが良いのかも。


来年は良い結果が出せるように、がんばる。
仕事と勉強を両立しつつ、生活を充実できるようにがんばる。

来年、再来年と飛躍出来るようにがんばるぞー!
ブログはなるべく更新するようにするぞー!