【寒かった2月末】

今日は雨が降ったこともあり、その雨が雪に変わったこともあり、本当に寒かった。

この寒さが終わることを願う。。。


【地方紙】

地方紙って、地元にめちゃめちゃ根付いてる。

私は北海道出身ですが、北海道新聞がほぼ市場を独占しているんじゃないかと思う。

媒体資料見る限りでは294万人に読まれているらしい。
実家でもとってるし。時々(失礼か?)面白い記事があるから好き。


そんな道新のonline記事を読んでて、こんなのがあった。

大通に2日間限定「本の街」 12、13日 どうしんウェブ

大通でこういった催し物をやることは大賛成。でも出来ることなら
1丁目~7丁目くらいまである狸小路でやって欲しい感じがある。

私が住んでいた頃でも、久しぶりに帰札した時でもあまり活気がないんだよなー。
活気があるのは日曜日のWINDSくらい。

狸小路で比較的規模の大きな朝市とかやってみればいいんじゃないか。
JAさっぽろとかホクレンと商店街が手を組んで毎月どっかの日曜日に朝市として鮮度の高い野菜から
卸した魚を市場的な、マルシェを開催するとか。

そうすれば新たな話題を生むことができるし、広報にもにもなる。

朝市がやっていることで札幌市内の居住者が、
例えばそこでしか買えないめちゃめちゃお得なとうきびを求めてやってきたり、
札幌市外の人たちが札幌市で流行っているらしい朝市に興味を持って深夜から車でやってきたり。

そうやって活気を出すような催し物をもっともっとやっていけば良いと思う。




東京に来てからもう7年くらい経ってしまったけど、札幌愛、北海道愛は変わらないし、
いつかはふるさとのために何かしたいと思っているから、
今は東京で色々と吸収し、学び、自分のものにしていかなければな。


あー、あとはメディアが率先して催し物をやっていくべき。
たとえば札幌の芸能事務所とテレビor広告代理店が組んで
akbのようなユニットをすぐに作ってしまえばそこそこの話題は作れただろうし、
道内の若者にとっては新しい可能性を知るきっかけになったんじゃないかなと思う。

私の感覚としては昔流行った「DAYONE」みたいな曲のアイドルバージョンだと思っているし、
企業がよくやるクローンサービスと同種だと思っている。

二番煎じには限界があるけれども、成功した商品とか、素晴らしいサービスを模していくことは
新たな発想につながるものだと考えているからまずはもっともっと札幌の各メディア、各広告代理店は
活発にいってほしい。


どうしんの記事の話でちょっと長くなってしまった^^;
【今日】

剣道

昼飯

温野菜(タジン鍋)

勉強
<民法>
択一条文 占有権~担保物権、債権総論(保証債務まで)
答練 復習
<会社法>
択一条文 株式、機関
答練 復習
<憲法>
択一条文 国会、内閣

夕方寝

晩飯(ホットサンド)

散歩

ネット ←いまここ

就寝


晩飯にホットサンド食べ過ぎた+さっきラーメンが無性に食べたくなってカップラーメンを食べてしまって胃がおかしくなってます。

ホットサンドメーカーを購入してから自炊の幅が広がった。
会社にいた時は昼飯用にたくさん作って持っていけたし、夜小腹空いた時にちょろっと作れる。

入れる具は何にしようかと考える楽しみは、食べることと同じくらい満たしてくれるなー。
今日も肉屋&八百屋に行って20分ほどどの具材を入れるか迷いまくった。



さて、2月も明日で終わり。時間過ぎるの早すぎるわー。

来月はTOEICと適性試験の模試と適性試験の申し込みがあります。
来月の予定は刑事系ガッツリ。
刑事系の答練が終わったら一応全科目をやったことになるのか。

全科目未だ知識定着してないと思うから「考える肢」&「択一条文」を回しまくるか。
ひたすら問題解きまくる。
それが合格の確率をあげる良い方法だと信じて問題を解きまくる。
【前回のブログ】

前回、答練の結果を書いたんですけど、

朝改めて見るとなんだか恥ずかしいことやってんじゃないかな、って思って
削除しました。

「あと一歩」クオリティはなんらかの形で言葉にしていこうと思う。