3月に入り、いよいよ遠出禁止令が発令されました。

最短ルートでも2時間かかる中山競馬場はやっぱり遠く…

それでも一応
「林騎手の騎乗があるから中山行きたい。横断幕張りたい」
と家族に言ってみたのですが
「いやいやwその体じゃ無理でしょww」
と一蹴されましたorz


まぁ、横断幕だけが応援じゃないから!

と気を取り直して

昨日はこの悲しみを馬券にぶつけるべくガチ予想したのですが…





ダメでした(´・ω・`)

林騎手の応援馬券と、
エイシンフランキーの複勝と、
ミヤジタイガとゼンノトライブのワイド。

予想も結構難しくて時間かかったし、自信もあまり無かったから仕方ないんですけど。

ディライトフル強いなー。
初障害で勝った仔って、オープンでどう出るか未知数なので、最後まで馬券に入れるか迷ったんですよね。
でも買ったとしてもミヤジタイガとのワイドにしたと思うので、結局当たらなかったんだけど。

シゲルボスザルに関しても、未勝利から上がったばかりの仔はやっぱり買えませんでしたわ。


あ~
大した額買ってないとはいえ、ハズれるとやっぱりちょっとションボリしますね(´・ω・`)

退職してこれから極貧生活突入なので、少しでもお小遣い稼ぎしたいっ☆
引っ越してから、近くに馬券を買える所が無くなってしまったので

本日、PATデビューしました。




まずまずの滑り出し。

この感じで転がしていきたいな(ΦωΦ)9☆


満明さまの心情馬券は引退まで買い続けますよ。

現地で応援は出来なくても、私ができる限りの応援をしたい。
お久し振りです。

先週末で5年半勤めた職場を退職し、
往復4時間の通勤から解放され、
やっとブログを更新する時間が出来ました。

これからしばらくの間は、仕事も出来ず無収入になってしまうので、
この機会に馬券に本腰を入れてお小遣い稼ぎをしようかな~
と思っていた矢先



林満明騎手の引退報道が。



いえ、知ったのは少し前
先月中頃に発売した競馬ブックで
ゼンノマネジメントの片山良三さんの書かれた記事を読みました。


休憩室の掲示板に、2000回騎乗へのカウントダウンの数字を書いて貼る林騎手。
そして「この数字が0になったときに引退します」という発言。





ショックです。。



いや、正直に云うと
昨年暮れの大障害の前から、何となく、うっすらと、覚悟はしていた。

というか
私の体調的な問題で、大障害では応援幕が張れないということになり
でも、何とかして張ることはできないかと、最短ルートを検索したり、あれこれ悩んでいる時に
ふと
もしかしたら、この機会を逃したら、もう林さんの幕を張ることは無いかもしれない…
という考えが頭をよぎったんです。

私自身、しばらくは外出が難しくなるし
林さんは2000回騎乗までは続けてくれるだろうけど、
そこから先は…もしかしたら年齢的にも引退かもしれない、と。

でも結局、体力的に無理が出来なくて、開門ダッシュも幕張りも諦めてしまったのですが。。

ただ、当日パドックで久々に師匠に会った時にも、そんな話はしていたんですよね。
もしかしたらこれが林さんの最後の大障害になるかも…って。


でも、そう言いつつも
1800回騎乗の時のインタビューで、林騎手が
「騎乗依頼がなくなるまで頑張り続けます」
と言っていたから、心のどこかで油断していた部分もあった。
まだしばらく続けてくれるだろうって。
私がまた外出できるようになった時に、また応援できるだろうって。



何が悲しいって
林騎手の2000回騎乗に、私はおそらく立ち会えないだろうということ。

3月中旬頃から3ヶ月くらいは、本格的に外出が難しくなってしまう。
今年のグランドジャンプは観れないし
そもそも今年一年間は、競馬場に行くのさえ難しいと思う。

2000回騎乗まであと16回。

無理だな…


せめて、障害200勝まで続けてくれたらいいのに…


初めて林騎手の馬券を買って応援したのが2014年2月2日。
まだ4年間しか応援してないのに…

願わくば
もっと早く林騎手を知っていたかった。
もっと長く応援していたかった。



でも
あの林さんが決断したことなのだから
中途半端な気持ちではないんだろう。

悲しいけど
ファンは、黙って受け入れるしかないのか。

嫌だ、辞めないでって凄く言いたい。