suan082のブログ

suan082のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

はじめに

女の子が10代になると、だんだんと父親との距離がひらいてくる場合が多いようです。

たとえお父さん好きな子でも、どうしても父親側がうまく付き合えなくなる事もあるようですね。

そこで今回は、よりお父さんと思春期の娘さんが仲良くなれる方法をご紹介します。

ポイント1: 娘と一緒に休日を過ごす

娘さんが大きくなるにつれて、お休みの日に一緒に過ごすことが減っていないですか?それはもちろん当然のことですが、親子の心の距離まで広くなってしまってはいけませんよね。

親よりも学校の友達と過ごす時間の方がどんどん長くなっていきますから、意識して時間をとらないとまったく話す機会を無くしてしまうかもしれません。

たまには、娘さんを誘って一緒に出かけてみましょう(ただし多少の出費は覚悟しましょう)。

映画やショッピングなどに、「お父さんひとりじゃ恥ずかしいから付き合ってくれ」とか「父さんセンス無いから服選んでくれよ」と誘ってみましょう。娘さんが機嫌よさそうな時がいいですね。

最初は、「は?キモいんだけど」とか「予定あるし無理」と邪険に断られるかもしれませんが、年齢的に恥ずかしがっているだけなので、ヘコまずになんども気軽に誘ってみましょう。

ポイント2: きちんと規則をつくって守らせる

娘さんとの関係が難しくなってくると、娘に対して甘くなるお父さんと、やたらと厳しくなるお父さんの二極化をするようです。あなたはどちらでしょう?

基本的にはどちらもバツ。人にもよりますが、甘くすればつけあがるし、厳しくすれば反発を生みます。

大切なのは、きちんと家の規則をつくって、それを父親として守らせること

帰宅時間やお小遣い、携帯やネットの使い方などに関して、娘さんのおねだりや逆ギレに負けずにきちんと規則を守らせることです。この点で、奥さんとの意思疎通は大事ですね。

そして、規則を守ったならきちんとそれを認めて、自由の幅を広げてあげること。そうすることで、父親に対する信頼と敬意をもつようになります。

ポイント3: 自分の非を認める

自分が間違えていたときに「お父さんが悪かった」と、子供の前で認めることはできますか?

……意外と難しいですよね。

でも父親の欠点はを娘はよく知っているので、それをきちんと認めたうえで接してくれる父親のほうが、より身近に感じるものです。

まずは小さなミスをちゃんと謝ることから始めてみましょう。

おわりに

娘にとって父親というのは、子供時代最も身近な男性です。その子にとっての男性観は、父親であるあなたの行動で決まるといっても過言ではありません。

簡単ではないですが、どの仕事よりも大切な仕事です。がんばってくださいね。







A26720 http://www.vuitton-shop.com/

【シャネル 財布】シャネル 二つ折り財布 がま口 A26720 黒/白 カンボンライン

【シャネル 財布】シャネル 二つ折り財布 がま口 A26720 黒/白 カンボンライン