今回は初投稿なのでぼっち大学生になった経緯と現状をお話しようと思います。
入学前ガイダンス
この日は目立った仲良しグループなどはなく、特にワイワイはしてませんでした。
ただ教務課説明の先生が「推薦入試の人は前に会いましたね」と言ってたのを覚えてます。当時はへぇーって感じで聞いてましたが、後々一般入試組にとってこれがかなり友達づくりに不利になることを思い知らされます。
入学式
入学式は誰とも喋りませんでした。そもそも周りは誰も喋ってなかったと思います。ほんと校長や理事の話が流れ作業で進んで気づいたら終わってました。
授業初日
早速1限目の数学ですでに3分の1は何かしらの仲良しグループに入ってました。おそらく推薦組でしょう。コミュ障の自分は誰とも喋りませんでした。
2限目は英語の授業。グループワークで2人と会話し、授業後にLINE交換まで果たしました。まぁ今となってはこのLINEは結局一回も使わず終わりました(笑)
これで初日は終わりました。
部活
大学が始まって2週間と少しですが、すでに自動車部に入りました。同じ学科の人の話を盗み聞きしていると、だいたい今ぐらいから部活見学を始めた感じです。部活は本当に楽しくて大学で唯一ぼっちを回避できる場所です。同じ部活の他学科の一年生と仲良くなり、昨日は大学が始まって初めて友達と下校できました。そして2年の先輩が同じ高校卒だったという驚きの事実が発覚。一応運動部という部類ですが、本当に自由でサークルみたいです。
現在
結局LINE交換した人とは挨拶すら交わさなくなりました。LINE交換した2人には既に友達がいたらしくその友達といることが多く、コミュ障の自分にはその輪に入れませんでした…
今ではもはや友達づくりなどを諦め、人との交流は部活だけでいいやと思ってます。ぼっちなので人一倍努力しようと思います。
てかなんでぼっちだと学業まで不利にならないといけないのでしょうか?予備校はぼっちでも生きていけましたし、高校ではむしろぼっちの方が成績が良かったです。本当に大学はぼっちに優しくない。