実家に帰ってきてから途端に抱っこマンになった次男。

「完全に抱き癖ついちゃったよね〜」という母。
父もよく「抱き癖抱き癖」言うけど……


それ、昔の考え方。


求めるだけ抱っこしてあげましょう。

いまはどこでもこう言うよ。

要求に答えることで
親子の土台となる信頼関係ができていくわけだからね。

赤ちゃんは泣くことでしか訴えることができないから
頑張って泣いても
何も状況が変わらないと
頑張っても意味がないんだ
って頑張るのをやめてしまう。

これが学習性無力感。

名前、怖くない?😂

抱き癖がつかないって
この学習性無力感に陥ってしまったってことだよね😱


実家に帰ってきて
両親が息子たちにかける言葉とかを聞いてると
「あ〜〜」てなる😇

そしてこう育てられて
少し前のわたしみたいになるのね😇

って😅


いまは大分考え方や捉え方も変わって
子育てについて勉強して
心理学にも興味を持って
そこからスピリチュアルのことも学び始めて
本当に良かったなぁと思います。


占星術的観点から
なぜ抱っこが重要かっていう話しがとても面白かったのでまた別で書きます🧚🏾‍♀️💫