30代のおっさんのアコギライフ

30代のおっさんのアコギライフ

アコギをマイペースに弾いているおっさんです。

 

久しぶりの記事で書くようなことでもないかもだけど

 

ギターのオンラインレッスン辞めました。

 

うん。

特に大きいネタでも何でもないんだけど。

 

 

一応言っとくけど、講師の方はめっちゃ良い人だし、俺のレベルに合わせたレッスン内容を提供してくれた。

だから、俺にとっては良いレッスン内容だった。

現に受ける前と比べたら、確実にレベルは上がっている。

 

それなのに、どうして辞めてしまったのか。

 

まぁ、理由は以下の通り。

 

  • 環境が変わる
  • 飽きっぽい性格
  • いつからか、やらされている感が出てしまった

 

ぶっちゃけ、俺の性格というか、性質のせいである。

あと、一番は環境。

 

 

・環境が変わる。

 

1番の理由はこれ。

まぁ、実は今の仕事を辞めて新しい仕事に就くことになった。

 

今住んでいるところは防音対策がある程度されているのか、ギターを弾いても苦情が一切ない。

まぁ、あまり音を大きく出さないようにしているからかもしれないけど。

 

だけど、仕事が変わり、引っ越しもしないといけない。

そうなると次に住む場所が楽器対応しているか分かんない。

 

もちろん、そんなところが都合よくあれば良いんだけどね。

でも、仕事場との距離を考えると楽器対応とかの条件は優先度低いんだよね。

 

「でも、カラオケとか、そういった場所でも出来るんじゃね?」

と思った人もいると思う。

 

たしかにそうだけど、それはネット環境に問題が無ければの話。

実は最初はカラオケでオンラインレッスンを受けていたんだけど、場所が悪いせいか、よく通話が止まったりしてレッスンにならなかったんだよね。

 

だから、そういった事も考えると別の場所で自宅以外で受けるのはあまり良い選択肢にならないと思った。

 

 

・飽きっぽい性格

 

それでも昔の俺なら、何とか環境を整えてやっていこうとしてたんだろうけど、正直レッスン内容も飽きていたのが現実。

 

講師の人が俺がやりたい曲で合わせてくれるんだけど、なぜか段々と飽きていってしまった。

そうなると練習もおろそかになる。

 

っというか、練習しない期間がめっちゃ増えてしまった。

 

 

・いつからか、やらされてる感が出てしまう

 

さっきの飽きっぽい理由と重なるけど、段々と「やらされてる」と感じてしまってもうだめだった。

正直、仕事がきつかったのも相まって、限界を感じていた。

 

いつからか、レッスンのために練習しないといけないと思ってしまって、それが窮屈に感じてきてしまった。

 

そうなるともうだめだった。

段々とレッスンの日が迫ってくる辛さもあった。

練習しなきゃと思うほど、ギターに触れられなくなってしまって、正直苦しかった。

 

だから「環境が変わる」という名目で

オンラインレッスンを辞められるきっかけが出来て正直ホッとしている。

 

 

以上が俺がオンラインレッスンを辞めた理由。

 

一応言っとくけど、講師の人はメチャクチャ良い人だし、レッスン内容もその人に合わせたレベルを提供してくれるから、本当にお世話になった。

感謝の気持ちだってある。

何なら、他の人にも勧めたいほどのギター講座。

 

だけど、こんな状態になって申し訳ない気持ちもある。

 

じゃあ、ギター自体も辞めたのか?

って話だけど、そんなことは無い。

 

レッスンを辞めて以降は、やらされてる感も、変なプレッシャーも無くなったのでまた少しずつ弾き始める事が出来ている。

 

この精神状態が無ければ、またオンラインレッスン、もしくは対面で受けたいと思っているので、まずは無理せずギターを楽しんでいこうと思う。