岡崎市の小規模事務所経営、土地家屋調査士、カメラ、英語 のぶログ

岡崎市の小規模事務所経営、土地家屋調査士、カメラ、英語 のぶログ

土地の境界確認、登記、不動産全般に関するご相談を承っています。
相談無料窓口:TEL 0564-74-7092
対応地域 愛知県内


テーマ:

身内に車あげたり、土地あげたりしますよね?(←ほとんどない!?)

 

そういう場合、あげた物の価値が110万円以上だと贈与税が掛かりますのでご注意ください。

 

特に、建物の増築時に、知らぬ間に贈与になってしまう下記のケースがあります。

 

Aさん1/2、Bさん1/2共有の建物に、Aさんが増築した場合、Aさんが費用300万円全額出資して増築したにもかかわらず、法律上、増築部分の持分はAさん1/2、Bさん1/2なってしまいます。

 

ということは、Bさんはただで増築部分1/2の持分(金額にして150万円分)を取得したことになります。

これは、贈与税の基礎控除110万円を越えますので、越えた分40万円×10%=4万円贈与税を支払うことになりますので、注意ください。

 

なお、この場合、建物の持分を変更する登記をして、贈与税が掛からないようにすることが可能です。

 

最近リフォームが流行ってますので、このようなケースがありましたら、ぜひお問い合わせください。


テーマ:

西日本で大規模な水害が発生しました。

これほどでは無かったですが、私が住む岡崎市でも10年前に、大雨による水害が発生しました。

 

こういう水害が発生しやすい地域というのは、自治体のホームページに掲載されています。

皆さんの住んでる場所が、発生しやすい地域かどうかぜひ確認してみてください。

 

もし、水害が発生しやすい地域なら、これを機会に手巻きラジオなど防災グッズの準備をしてみてはいかがでしょうか?

 

岡崎市の矢作川が決壊した場合の、水害予想図を掲載しておきます。

http://www.city.okazaki.lg.jp/1100/1113/1177/p012465_d/fil/yahagiriv_max.pdf

 


テーマ:
岡崎市で境界の杭入れ、地目変更登記や建物滅失登記をやっています、土地家屋調査士の鈴木伸幸です。

・最近夜がほんと涼しくて、すごしやすくて、虫の音も心地いいし、この気候が長く続けばいいのにと思いますね。

・左肩がずーと、こってる感じがしてたけど、ここ数日こってる感が増した。低気圧のせいか!?整体でも行こうかな。

・仕事のことで、どうしようか考えてることがあったんですが、たまたまFacebookのニュースフィードにその考えてることずばりの内容の本が紹介されてて、すぐ買いました。ラッキー!

以上、とりとめのない最近の状況でした。

テーマ:
岡崎市で、建物を建てたり壊したりした時にする申請や、土地の境界杭を入れてます、土地家屋調査士の鈴木伸幸です。

今日は、愛知県内の土地家屋調査士会、支部対抗ソフトボール大会に参加してます!

一試合だけキャッチャーやり、がんばりました‼︎

しかし暑くなってきましたね!

みなさん、体調にお気をつけください‼︎

{ABEDC0A0-3159-4EB8-9927-88CD6FB689A7:01}

{BE22ACB2-D5DB-402E-8094-030FEFBB4AAE:01}



テーマ:
岡崎市で、建物を建てたり壊したりした時にする申請や、土地の境界杭を入れてます、土地家屋調査士の鈴木伸幸です。

事務所にいらないんですが、あったら便利かなーという物、まー掛時計なんですが買いました。これです↓

{82BD415A-DE51-4033-AE8F-A436CF9C1FBF:01}


ところが、事務員さんに「学校みたいだ!」とクレームがつきました。

捨てるわけにもいかず、どーにかオサレにならんかと思って、工夫してみました↓

{A52AD903-659E-4D3A-A60C-9A3A84175CCE:01}

どーです?デストロイヤー掛時計 笑
自分としてはいいかなっと思っております!

テーマ:
岡崎市の土地家屋調査士の鈴木伸幸です。なくなった境界杭の復元や土地の境界確認測量をしています。

来年のスケジュール帳を買いました。今まではアイホンのアプリでスケジュール管理してたんですが、最近紙にto doリストを書いて、さらに時間を割り振って仕事してました。そうしたら結構はかどるんです。

やること書いて時間割り振ってたら、結局スケジュール帳じゃん、と思いまして一日一ページのスケジュール帳を来年は使うことにしました。
で、一日一ページのスケジュール帳で有名なのが「ほぼ日手帳」ですよね。ほぼ日手帳をネットでも調べたしロフトでも実物みましたが、私には中身が色々書きすぎてあるのが気になってやめました。
結局、ロフト店頭で見つけた「EDiT」てのにしました。カバーは他の製品のものを流用してます。こんな感じ↓
$岡崎市の土地家屋調査士 鈴木伸幸のブログ
こういう手帳使うの初めてなので楽しみです。続くかなー。


話変わります。
来年の卓上カレンダー作りました。ほしい人は何らかの手段でご連絡くださいね。

ネットからは20冊くらい!?しか配れないと思いますので、申し訳ないですが先着順になります。六曜ついてて、少し書き込めるようになってるカレンダーです↓
$岡崎市の土地家屋調査士 鈴木伸幸のブログ

テーマ:
岡崎市の土地家屋調査士 鈴木伸幸です。なくなった境界杭の復元や土地の境界確認測量をしています。

さて、最近体力をつけるべくジムに通い始めました。個人事業主は病気をしてられませんからねー。

ジムといっても普通のジムではなく加圧トレーニングです。腕や足の付け根あたりにベルトを巻いて血流を制限した状態で筋トレします。
$岡崎市の土地家屋調査士 鈴木伸幸のブログ

腕の血管が浮きででくるー!
$岡崎市の土地家屋調査士 鈴木伸幸のブログ

ぎゃー
$岡崎市の土地家屋調査士 鈴木伸幸のブログ
なんだか、腕が水風船みたいに張っております。

加圧した状態でトレーニングすると軽い負荷でも大きい負荷と同じ効果が得られるそうです。軽いウエイトしか使わないので安全でもあります。だからジム内はけっこう広々してます。普通のジムよりトレーニング機材がすくないんですねー
$岡崎市の土地家屋調査士 鈴木伸幸のブログ

これでより頑丈な体をつくりたいとおもいますっ!

テーマ:
きのう、とある保険会社の日本No.1営業マンの方と話せました(ラッキー!)。

それで感じたのは基本をキッチリされてるなーと思いました(エラそうですいません^^;)。

身だしなみはキレイ、髪もととのってる、明るい、トークのテンポも話しやすい、相づちもある。

あと、形のない保険の説明のためのトークの例えもうまく、行動量は6年で30万キロくらい車で走ったりとハンパないそうです。

既存客に紹介してもらうそうですが、紹介にまさる営業はないそうです。

勉強になりました(^o^)/
イケメンはマネできませんが^^;マネできるところはしたいと思います!


iPhoneからの投稿

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス