久しぶりの投稿です

 

先日三重へ行ってきました

今年ももう1か月を切りましたね

何かとせわしくなる時期あせるあせる

そうなる前にご挨拶に行ってきました

伊勢神宮を目指します車

 

が、まずは福王神社へ行きます

 

 

 

福王神社?聞いたことないよーときっと思われるはず、、

はい、私もまったく知りませんでした

知ることになったのは偶然でした

(どういう神社か知ったのも帰ってきてからでした)

 

 

以前三重へ遊びに行った帰り道で(前回は2022年5月19日)

「←福王神社」という看板が目に入りました

 

「〇〇神社△キロ」とか「〇〇神社右折」とかよくある看板ですよね

普通ならスルーするんですが、その時は「ちょっと行ってみようかな」とふと思ったんです

急ぐ帰り道でもなかったですし

そんな偶然に寄った神社だったのですが、またいつか行きたいなーと

時々思っていましたキョロキョロ

 

 

この神社は毎月3日・13日・23日のみ、ご祈祷・お守り授与・御朱印の対応をされてます

それ以外の日は無人です。

私が最初に行った時も無人でした

なのでそんなに由緒ある所とは全く思っていませんでした(罰当たりです、、すみません)

 

 

今回伊勢へ行く日を決めて、行き先を調べていたら

そういえば行くの3日じゃん!これはきっと呼ばれているに違いないメラメラメラメラ

と勝手に思い込み、

 

 

結構な山道を車で登りきると神社があります

駐車場からの景色です

良い眺めでしょおねがい

 

詳しくはホームページをご覧ください

 

 

<HPより抜粋>

山内の森厳を守るため、福王山一帯を桑名藩の藩有林に指定、保護の手を差し延べました。そのため空を圧する神杉、古木の大樹に天狗が住むという天狗伝説が生まれ、鈴鹿の野登山と共に京都の鞍馬山と結ばれていました。毘沙門天を福徳の神として崇め、聖徳太子を敬仰それに氏神穂積社を合わせて福王神社と尊称し庶民信仰を象徴する古社であります。

 

天狗様が座っていそうな枝ぶりの木がたくさんありました

 


 

 

先の見えないほど続く階段

筋肉痛確定といつも思うのですが

登って降りてきたときにはスッキリ爽やかな気分になるんですから不思議

 

倒れてしまった千段杉の切り株の中

参道途中に切り株はそのまま残してあります

 

 

本殿です

狛犬ではなく、ここは狛虎

毘沙門天をお祀りしてるところは狛虎なんだそうです

それも知らなかった、、(この記事書くために調べて知った)

 

お参りしていたら「ご祈祷の時間となりました、、、」とアナウンスが

受付にいたおじさんに「ご祈祷は申し込みとかいるんですか?お金はかかるのですか?」

とやや不躾な質問をしてしまいましたが、申し込みは必要で3000円と教えてくださいました。

3000円か~~と一瞬悩んだけれどもぐもぐ

このタイミングはきっとやれということでは?と勝手に解釈

申し込みギリだったので急いて記入しお金を収めて本殿へ

 

ご祈祷、、初・体・験!

何をしていいのか、どうしたらいいのかもわからずあせる

幸い隣に参加されている方がお二人いらっしゃったので真似をする、、

玉串は代表で隣の方がされたのでホッとしました(どうしたらいいのか知らないので)

 

ご祈祷中に自分の住所と名前を言われるのってなんかドキドキですね

緊張しすぎて疲れちゃいました

帰りに紙袋をいただいたのですが、中を見るとタオルとお神酒と昆布が入っていました

 

 

最後に休憩所でお守りをいただきました

令和3年に強風により倒れてしまったご神木の「千段杉(太子杉)」の木片が入っているお守りです

天狗様と聖徳太子様に見守っていただけますように

 

 

今回の伊勢への旅は一泊二日の車中泊

この後夫婦岩のある二見浦へ

 

その後車中泊し、翌日伊勢神宮という流れなのですが

今回の旅の一番良かったのは福王神社でした

 

もちろん神宮も良かったのですが

途中躓いて転びそうになったり

あまりいいことがなかった気がするので(自分が悪いのかもしれないけれど、、)

天狗様と天照大御神様って相性良くないのかな

でも天狗って猿田彦命=天狗って説?もあるので

良いような気がするのですが(すみません、独り言だと思ってください^^;)

 

ま、今年の厄は今年中で終わらせた方がいいので

これでよかったのかも、、と自分に言い聞かせています

 

 

 

 

昨日は畑へ。

じつは、やってみたかったことにチャレンジしてきました。

 

 

それは、焼き芋作り。

 

これまでも畑でご飯を作ったりしていましたが

その際はアルコールストーブやガスストーブで調理していました。

 

でもやっぱりキャンプ気分を味わうのなら、薪や炭じゃね?と思い

色々調べてチャレンジ。

焚き火はさすがに畑ではまだできない(燃えやすいものもあるので)ので

炭火での調理をすることに。

 

(↑これは炭火での湯沸かし中)

 

 

 

使った炭はオガ炭

 

お値段も安くて、火力や燃焼時間もばっちりの優れもの。

 

火をつけるのに少々時間はかかりますが、ついてしまえば楽ちん。

 

 

 

囲っている銀入りのものは、ダイソーにて購入の風防です。

アウトドア用品コーナーにあり、キャンプ道具として売っています。

本来は風の強いときにこの風防で囲って、火が消えないようにしたり火が流れないようにするもの。

最初は炭を芋の上に置こうかと思ったけれど、芋が焦げ焦げになりそうな気がしたので

急遽目に留まった風防を使ってみることにしました。

 

 

 

風防の内側はこんな感じ。

さつまいもは濡らした新聞紙を巻きアルミホイルでくるんだものを

入れて、芋の周りに火のついたオガ炭を置きます。

風防のおかげでオガ炭の熱は内側にこもり

輻射熱でかなり熱いです。

 

 

時々ひっくり返しながら、およそ小一時間放置。

今回のサツマイモは小さかったので、1時間かからないくらいでしたが

さつまいもの大きさによってはもっと長く入れておいた方が良いかも。

 

 

できあがりはこんな感じ。

新聞紙は焦げたところもありましたが、お芋さんは焦げ無し。

 

芋は紅はるかだったのですが、なんだか白っぽいお芋さんでした。

もっと黄色いのかと思っていたので、ちょっとびっくり。

触感はネットリ系で甘くておいしかったです。

 

炭にさえ火が付けば簡単にできるので試してみては?

 

 

2日間家でおとなしくしていましたが、体調が悪いわけでもないので外に出たくてウズウズ。

だっていい天気なんですもん。

 

ということで、車にて畑に行ってきました。

作業は特にせずに、様子を見るだけ目目

 

かぼちゃさんは一つだけ実がなりそうな感じでした。

が、寒くなる前に間に合うか?!

種だけでも取れればうれしいなー。

 

野沢菜はずいぶん生えそろいました。

うれしいな~照れ

 

 

ニンニクの芽も大きくなってきましたグッド!

 

 

枝豆も膨らんできました。

種取りにしようかと思っているけれど、みんな倒れちゃってるから・・どうしようか迷う。

でも実ってくれたので嬉しいなドキドキ

 

 

分かりにくいけれど、人参もいますウインク

大きくなるかな

 

 

雑草のほうが多い畑だけれど、お隣から来てくれたコスモスもちらほら咲いてます。

キバナコスモス?なのかな。

きっとまた種を落として来年も咲いてくれるでしょうラブ

 

畑のそばの土手にラッキョウの群生地。

植えてあるわけではなさそうなので、数株がどんどん増えたのかも。

かわいい花だねラブラブ

 

 

 

 

 

昨日自転車で畑に向かう途中、アクシデントドクロ

出会い頭で自転車同士でぶつかりそうになり、バランスを崩してこけてしまいましたドンッ

 

たいして痛くなかったり、転んだ時についた手も問題なく動いたので

そのまま畑に向かいました。

が、だんだん違和感ガーン

痛くなってきたので、引き返すことに叫び

 

その頃にはジンジンと痛みが出始め、午後整形外科に。

幸い骨折はしておらず、重めの打撲という診断。

全治2~3週間えーん

 

畑仕事もバイトもできず、今日は1日お家でおとなしくしてました。

 

自転車で通うからにはこういう事故は覚悟していましたが

こんなに早く起こるとは思っていませんでした。

安全運転していたつもりでしたが、ちょっと気が緩んでいたのかもしれません。

 

早く治して仕事がしたいです~ショボーン

スッポンタケかキツネノロウソク。

どっちかはわからないけれどユニークな形のキノコチュー

悪臭がするらしいけれど、においまで確認しなくてよかった、、。

 

 

畑入り口エリア。

草刈り根っこ堀りで開墾。

でも梅の木で日陰になってしまってるガーン

太陽も低いのでなかなか日が当たらない。

もう少し梅が落葉すれば多少は日が当たるようになると思うので

引き続き開墾作業グー

 

 

野沢菜発芽(撮影時は10月28日)

梅の木が点在する畑なので、隙間を見つけては根っこ堀り&種まき。

なかなか播き時とは合わないかもしれないけれど、今年は開墾とどれくらい畑に日が当たるか

当たる場所当たらない場所、何をどこに植えたらやりやすいかなどお試し期間。

農業をしたことがない私にとっては、ホンマ手探り状態。

たぶん農家さんから見たら「なにしとんねん」な感じでしょうけれど、、、ドクロドクロ

 

今は作業できること、発芽したこと、花が咲いたこと、実が付いたこと、、花

どんなことも、嬉しく幸せな時間です照れ

 

 

 

もう一つの課題は梅の剪定。

梅の枝にトゲトゲがあるんですよポーン

 

 

バラ科の木なのであるらしいのですが、野梅系にあるのだそう。

原種に近いらしいのですが、ってことはうちの梅は原種に近いのか?

一応梅の実は成るので、何梅でも構わないのですが、てっきり南高梅とかそういうやつだと思っていた。

とにかく危ないので、自分の通る範囲と背丈くらいの棘は切ってます。(いいのか不明ですが)

YouTubeとか見てちょこっと剪定してますが、素人剪定なので来年実がつかなくなるのが怖いので滝汗

徒長枝とあきらかに邪魔な枝から剪定中。

 

 

私にとって畑は、仕事場であり遊び場。

今は、やりたかったことにチャレンジ出来て楽しい。

たぶんとっても贅沢な事だよね。

でも楽しみがなければ続けるのも苦痛になるので。

片道10キロのチャリンコ通勤には、ご褒美も必要なのデス。