今日は、仕事でちょいとばかし教えている子供ちゃんの運動会に行ってきました!
練習の成果を思う存分発揮できる天気になってよかったなーって心から思った。
ダンスと徒競走を見て帰ってきたのですが、いやー泣けた
去年も見に行ったのですが、去年はよそ見しておいてかれそーになったり、集中力に欠ところがあって、らしいなーと思いながら笑って見てたのですが。
今年はグン↗↗↗と成長してて、ウルウルしてしまいました
日頃はわがままなところもあるし、
全然、聞いてくれないし、
母親になったこともない私にできることに限界があるんじゃないか。
この子のご両親にとっても、母親の気持ちの分かる人の方が...
なんてことをよく考えていました。
でも、今日、運動会を見て、
そんなこと考えてる暇があるなら、
来年の運動会は、みんなと同じように同じ条件で参加できるよう今日からまた頑張ろうと思いました!
去年は参加を断念するしかなかった競技もあって。
ただ、今年は全てに参加することはできましたが、やはり条件を揃えるのが難く。
本人に我慢してもらわないといけないところがあり。嫌な顔しつつも、なんとか了解してもらったところがあったので。
来年は、この子の目標を全部クリアできる運動会にする。
私達に対しては、わがままばっかり言ってるけど、学校の先生と話をすると、とにかく負けず嫌いで、弱音を吐かず頑張っているとのことで。
今日、歯食いしばって、最後まで走っているあの子を見て、指導する立場なのにいろんなこと教えてもらってると感じた。
うちの職場に来る客の年齢層を見るとこの子と私が出会い、私が担当になることの確率を考えると、やはりこの子と出会ったことに意味があって、私自身が成長しないわけにはいかない。
この子のために私ができる精一杯のことを諦めず、いろんなところに働きかけて行く。
やはり、私たちだけでは限界がある。
あの子を囲む全ての人間が動かないと意味がない。
あの子が前を向いて頑張っている以上、私達はその倍の倍サポートしていく義務があると思う。
この子と出会えたことに感謝。
私のような人間に関わってくれていることに感謝。
ありがとう。ありがとう。
SuMi