ポンド円1時間足 

四角で囲った部分のCS

いずれのCSも20PIPSほど獲得するものとする

 

直近の押し目が無い上昇で一気にFE168抜けまで到達

中々買いにくい状況

なので売り目線で考えてみる

5分足

 

エントリーポイントは3つ

左から1番2番3番として

1番のポイントはエントリーしたかった場所

・高値を切り下げながら3回高値圏で止まったように思える。

・トレンドラインも引ける

・直近高値からFR68付近である

以上の根拠からエントリー可能ポイントだった

 

2番も一緒

トレンドラインが効いているのと赤の200MAが覆いかぶさる形になったのを見て1本陰線を見送りエントリー

 

3番目

・トレンドライン

・FR61.8

・200MA

ここでエントリーする場合は4回位つついた底値を割るまで保有

割れなければ即撤退のポイントだった為エントリーせず

 

 

最後4番目

ここが最強のエントリーポイントだった。

 

買いの勢力がかなり強い中買いたい人たはずっと待っていたであろうポイント

・FR38付近

・売り側のFE168

・トレンドライン

買いを待っていた人誰しもがエントリーしたくなるポイント勢ぞろい

しかも売りをしていた方の利確もあり一気に急上昇

 

頭が固く売りしかないと思っていたので絶好のポイントを逃してしまった

 

 

クビになった初日のトレードです。

 

通貨はポンドドル

4時間足を見ると上昇からの戻し?の下降トレンド。

全体の流れで見るとフィボが61.8で反発して38.2で戻されていて、直近の山からのフィボは61.8付近で長い時間横ばい。

どちらかに動くためエネルギーを貯めている状態に見えます。

 

 

1時間足を見ると直近38.2まで上昇したがすぐ戻されており、61.8のラインから緩く上昇しているので買いの力は弱そうに思えるので、チャンスがあれば売って行きたいと考えていました。

 

 

15分足を見るとほぼ横ばいの緩やかな上昇の状態から下降してきて直近の最安値を割ってきました。

更に21SMAが抵抗体になりながら下降しています。

再び21SMAにタッチしたタイミングが一番のエントリーポイントでしたがもたもたしていてエントリーできず。

どちらに転ぶかわからない展開なので、利確は直近安値までと決めていたが、もし上がってきたらどこで損切りするかなど考えすぎてました。

 

結果遅れたエントリーで直近安値ほぼピッタリで決済し、次のろうそく足から上昇し良かったと思っていたが、結果80ピップス程下降。

 

 

直近の横ばいでエネルギーが貯まっている状態だったので、大きく取りに行く発想をすれば良かったのか。

勝率は高い手法なので、今回はこれで良かったのか。

 

まだまだこれから。