スイスのナチュラルコスメブランド JUST【ユースト】 スタッフブログ -5ページ目

仕事と汗

こんにちは。
なぜか右手と左手の日焼け具合の違う武田です。

暑いですね~。
湿度をチェックするだけで汗が沸いてきます。

今、事務所の前に大きなトラックが停まっています。
上から大きな声と慌しい足音が聞こえます。
大柄な人達が汗だくになって行き来しています。

どうやらビルの上で内装工事が始まったようです。

事務所が1階にあり、大きな正面窓から外の様子が見れるので、
それとなしに職人さん達の仕事ぶりを観察していました。

炎天下のなか、タオルを頭にまき、Tシャツはまくっているものの、
絶えずこぼれる汗にシャツの色が変化しています。
それでも声を張りあげ、指示をし、テキパキ働く姿に感動を覚えました。

お買い物もそうですが、金額の高い安いが判断基準になりがちです。

でもその背景にある目に見えない部分のサービス(今回の例で言うと、
荷物を邪魔にならない場所に置いたり、すれ違い様に明るく挨拶したり等)で
管理の行き届いた安心できる業者であることがわかります。
こういう業者であれば、たとえ金額が少し高くとも、近所からのクレームも
ないでしょうし、信頼できて良いなっと思います。

いたたまれず休憩中に話しかけました。
若い職人さんなのですが、愛想が良く、好感もてる人でした。

最近、年齢のせいか涙もろいです。
今もパソコンに向かいながら心打たれて泣きそうです。
同時に「僕も負けていられないな。もっともっとがんばろ!」と思い、
事務所の冷房を消していましたが、しばらくして対抗する、がんばる方向性を
間違えていることに気付き、スイッチを入れました。

もっと喜んで頂けるサービスを目指してがんばります!

良い週始めに感謝と元気を込めて。

P.S. コンクリートジャングルのなかがんばる職人さんの道具箱。
$スイスの老舗ハーブコスメJust(ユースト) 店長ブログ-100628-1


↓Just(ユースト)のトップページは下記からどうぞ↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/stytice/

スイスJust(ユースト)の風景

Just(ユースト)の本社は、スイスのチューリッヒから車で2時間近く
アルプスに向かったところにあります。

近代的な建物や明るいイルミネーションの多いチューリッヒ近郊も
車で1時間過ぎたあたりでは、視界を覆うほどの草原や山が広がっています。

さらにカーブが続く山道を登っていくと、
ようやく本社のあるバルツェンハウゼンが見えてきます。

$スイスの老舗ハーブコスメJust(ユースト) 店長ブログ-100623-1
標高800メートルに位置するせいか、空と空気がクリアな感じがします。

車を降り、清々しい空気をお腹いっぱいに吸うように伸びをした先には本社が。
$スイスの老舗ハーブコスメJust(ユースト) 店長ブログ-100623-6
一見、お家に見える外観ですが、村の景観を壊したくないという創業者の想いが
80年経った今も守られている証拠なのです。

本社の近くには、住民が愛用するケーブルカー駅があります。
$スイスの老舗ハーブコスメJust(ユースト) 店長ブログ-100623-4
まるで模型のようにかわいらしい風景です。

夏になると、村は登山を楽しむ観光客以外にあるお客さん達で賑わいます。

$スイスの老舗ハーブコスメJust(ユースト) 店長ブログ-100623-5
そうです。お牛さん達です(笑)。
アルプスの草原は牛にとって大事な環境なのです。

そんなアルプスの草原にしか自生しない大変貴重なハーブ。
それが、

$スイスの老舗ハーブコスメJust(ユースト) 店長ブログ-100623-2
エーデルワイスです。

元々、その高い保湿効果は知られていましたが、近年、研究が進むにつれ
抗酸化作用が非常に優れていることがわかり、脚光を浴びています。

今度は村から景色を見下ろしてみます。

すると、スイスで2番目に大きいボーデン湖が見えます。
$スイスの老舗ハーブコスメJust(ユースト) 店長ブログ-100623-3

自然を軽視しがちな都会に比べ、ここバルツェンハウゼンは
まさに「大自然と共生する」ところです。

スイスJust(ユースト)は、高い品質が認められ、おかげさまで現在、
世界35ヶ国以上で展開しています。
品質の秘密は「自然を敬い、自然に感謝する」気持ちがつまっていることです。

Just(ユースト)を使われる際に、スイスの景色や自然を想像すると、
香りと一緒に自然の風景が広がって楽しいかもしれません♪


↓スイスの天然ハーブコスメJust(ユースト)はこちら↓
www.stytice.com


日本の子ども達の未来は明るい!

こんにちは。
友人宅で日本Xオランダ戦を観戦後、いたたまれず近所でサッカーをしたら、
派手に転び、ドロに埋もれた武田です。

週末。
予報に反して天気に恵まれたので、
日中近くの公園で練習してきました。

僕が夢中で練習しているのは、ディアボロという中国コマです。
よく大道芸人が頭上高くにあげてキャッチするアレです。

マニアックだということもあり、休日の公園で練習していると、
必ずといっていいほど、子ども達が興味をもってくれます。

そんな子ども達の行動パターンを分析すると、
およそ下記のパターンにわかれます。

1. 興味持ったらためらわず話しかけてくる (20%)
2. 目の前まで来るが話しかけてこない (30%)
3. 遠くから眺める (30%)
4. 全く興味をもたない (20%)

大抵2.の子どもには僕のほうから話しかけます。
そして結果的に練習時間の半分は子ども達にディアボロを教えてあげたり、
最近の小学生事情を聞いて終わります(笑)。

この日は3.が多かったので、「よし!いっちょカッコいいところを見せよう」と思い、
ディアボロを高くあげたところ、木の枝に引っかかってしまいました。

すると、途方に暮れる僕を見かねてか、小学3-4年生の兄弟が
「これを投げてみたら?」って拾ってきたペットボトルに水を入れてくれました。

おかげで無事ディアボロを回収できたので、
お礼に兄弟達にディアボロを教えてあげました。

そのうち、遠目からみていた小学校高学年の女の子3人組が近寄ってきました。
いつの時代にもいる、精神年齢が上のマセた女子トリオです(笑)。

その後はサッカーしていた子ども達も集まり、ディアボロの取り合い合戦。
取り残された僕は、男子達とサッカーをしていると、
例の女子トリオの質問攻めが始まります。

女子トリオ「以下、女トリ」:「誰のパパなの?」

僕:「誰のパパでもないよー。一人で公園に練習しにきただけだよー」

女トリ:「へえー。彼女はいるの?」

僕:「え?いないよー」

女トリ:「へえー。じゃ、一人暮らしなんだあ?」

僕:「え?そ、そうだけど。悪い?」

大人同士の会話で一人暮らし?と聞かれるのはなんともないのですが、
この女子トリオの質問は、
「彼女もいない哀れな大人が休日の公園でコマ回ししてるよー。」
という痛い部分を指摘されたようでした(笑)。

それでもやっぱり、子ども達の汗だくになりながら駆け回る姿を見ると微笑ましくなります。

日も暮れかけ、家に帰ろうとすると、背後から
「がんばってくださーい!!!」という子ども達の大きな声が。

大きな身振りで返事しながら、今の子ども達は本当に良い子だなっと思う一方、
子ども達の明るい未来のためにも僕達が道しるべになれるようにがんばらないとなっと元気が沸きました。

そんな訳で、今週も感謝と元気を込めて♪


↓スイスの天然ハーブコスメJust(ユースト)はこちら↓
www.stytice.com


ワールドカップが観たい

こんにちは。
タオルハンカチが必需品の武田です。

自慢じゃないですが、僕は汗っかきです(自慢になってませんが)。

自宅→徒歩→駅→電車→徒歩→事務所

この時期、いわゆる普通の出勤をするだけで、
タオルハンカチはあら不思議!ウェットタオルに早変わり!

誤解のないように追記させて頂くと、
水分をたくさん摂っているため、汗はきわめてサラサラです。

ま、汗自慢しても仕方ありませんので、本題に入ります。

みなさま、ワールドカップ。楽しんでますかーーー!?

先日の日本戦すごかったみたいですねー!
最高視聴率49%だったみたいですねー!

しかもスイスもスペインに勝利したみたいですねー!
どこが優勝するかわからなくなってきましたね。

僕も、も、も、盛り上がってますよー。


・・・。
とは言ってみたものの、実は盛り上がりきれてません。

なぜなら、僕の家にはテレビがないからです。

僕の家での過ごしかたといえば、基本、
食事、練習(スポーツ)、仕事、読書、睡眠です。

テレビがあると観たり、ゲームをしてしまうので買うのをやめました。

なので、日本列島がワールドカップ話題で賑わうなか、
僕はひっそり小説を読みふけんでいます・・・。

ハイライトシーンだけインターネットで観たり、
日本戦をラジオで聞いたり、
スポーツバーを探そうと近所を徘徊したり。

試行錯誤しましたが、どれもダメでした。
普段はなくていいのですが、こういう時はテレビが欲しくなります。

ちなみにそんな感じなので、最近のお笑い芸人話にはまったくついていけません。

「好きなお笑い芸人は?」という質問に、
「ナインティナインの岡村さん!」と答え続けて早10年。
全然更新されてません(苦笑)。

最近新しく会った人にテレビがないことを言うと、
どうも「武田=変わった人」という印象を持たれるようなのですが、
これって変わってるんでしょうか???

週末は雨のようですが、素敵な週末をお過ごしください。
今日も感謝と元気を込めて。



↓スイスの天然ハーブコスメJust(ユースト)はこちら↓
www.stytice.com



アロマセラピーの効果を高めるには?! Part2

前回に続き、今回は僕なりの「アロマセラピーの効果を高めるには?! Part2」実践編です。

前回の重複になってしまいますが、僕がアロマセラピーで1番大切にしていること。

それは、

“自然の香りを心地良く思うこと”

このコンセプトをもとに精油が決まったら
次は実践編として「アロマセラピーの心構え」です。

最初に結論を言うと、

「アロマを心地良く受け入れること」

です。

簡単に言うと、

「さあ、これからアロマセラピーやるぞお♪」

「今日も疲れたなあ。リラックスして元気回復しよ♪」

「アロマセラピーが終わったら心が晴れてるだろうなあ♪」

という風に、アロマセラピーをする前に楽しい気分にし、
終わった後にすっかりリラックスしている自分をイメージすること
です。

「病は気から」

と言いますが、本当にそうだと思います。

実際、最近の免疫学の研究で、性格がガンやアレルギーの発生に関係していることがわかってきました。

僕は「気持ち療法」と呼んでいるのですが、
気の持ちようと治療は非常に関係していると思います。

西洋医学では手の施しようがないと診断されていた末期ガンの患者が、
気の持ちようだけで奇跡的に回復したことなど。その例は数え知れません。

視床下部を含む脳の力はスゴイんです!

面白い例では、ある囚人が暇で毎日ゴルフのスイングの
イメージをしていたら、出所後なんとプロゴルファーになったとか!

アロマセラピーも同じです。

芳香成分が鼻から脳内の心身バランスを司る視床下部へ届くことは前回書きました。
成分が届くのでそのままでもアロマ効果はありますが、
視床下部(=本能・感情)がほぐれたイメージをすると
普段以上にアロマ効果が高まる
と思います。

道具も何もいらずにアロマ効果を高める方法。

ポイントは、

1. まず、深呼吸して気持ちを落ち着かせること

2. 終わった後のリラックス(心地良い)したイメージをすること


アロマセラピーに詳しいかたにとっては「当たり前じゃん!」とお思いでしょう。
目新しいメソッドのご紹介でなくてすみません。

ですが、セラピー(療法)という名で期待過剰になる方が多いように見受けます。
そういう方は、心構えなく、むしろ疑心暗鬼の状態なので、
効果をちゃんと実感できない場合が多いように思います。

2回にわけて書いた「「アロマセラピーの効果を高めるには?!」。
参考にして頂けたら幸せです。


↓スイスの天然ハーブコスメJust(ユースト)はこちら↓
www.stytice.com