民間療育の見学に行ってきました!!
2つ行ってきたので、レビューしたいと思います![]()
施設A→当方幼稚園から行っている子がいる
施設B→家に近く送迎もある
一つは、最初に長男くんが市の発達相談に行った時に対応してくれた方が在籍している施設Aです。
↓面談の時の様子
その方は現場にはいませんでしたが、他の職員の方に対応していただけました!!
主に視覚支援にPECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)というコミュニケーションツールを導入されていて、1日のスケジュールを絵カードで管理されている感じのところでした!
簡単に言うと、今日一番最初にやる絵カード『手を洗う』を自分専用のボードから外して、スタッフに渡して実際に“手を洗う"動作を行うという感じ。
凄い!!逆にこれは難易度高いのでは?!と思ったりました
結構部屋の中に、細々した遊び道具やPECSの絵カードが張り巡らされていて、個別ルームなどがパーテーションで仕切られて数個あったり、雑然としているような感じもありました。情報量多っ!!
もう一つは家から近いという理由で見学してみました。施設Bは新しい感じで、10畳ほどのフローリングがあって、必要最低限の物があって、おもちゃはほとんど目に見えないところに保管されていました。施設Bとは違って活動全体にフリーな感じで、情報量も最低限。システム的には幼稚園とあまり変わらない感じかな?という印象。ちなみにちょうど子供たちが登所している時に見学できたので、雰囲気も見ることができました!
スタッフは子供達の側に座って、ざっくばらんに遊んでいて、先生というよりも一緒に遊ぶ相手的な感じで関わるのかなと思って、これは楽しめるかもと好印象!逆に幼稚園では集団行動お勉強して、ここでは自分らしくいられるのかなと…
幼稚園からも近いので、送迎も可能とかのことでした。ここでほぼほぼ決めようかなと思ったところ…幼稚園から不穏な連絡が![]()
続く…
