私には長年のコンプレックスがありまして…
全く育児に関係ありませんが少しだけブログに書いておこうかなと思います指差し長いです



 私は短気だけどポジティブで、寂しがり屋だけど自力で楽しいことは見つけて、友達やパートナーや家族には恵まれてきたので生きるのは割と辛くはないのですが…



 コンプレックスが3つありますーガーン

①極度のあがり症

②多汗症・腋臭症

③奥二重瞼



ですー!!!泣き笑い

この3ついや主に①②せいで社会に出てからいろいろ大変でした。今も大変ですが…。


まずあがり症に関しては、高校生あたりから自覚していたのですが、大人になってパワーポイントでの発表や壇上に上がって挨拶したり、結婚式の余興などで声が震える・手が震える・頭がまっしろになる・首が過緊張になって食事が取れなくなるなどなど…いろいろ症状が出てきました赤ちゃん泣きたぶん学生時代はまだそんなに大舞台を経験する機会がなかったので、目立たなかったのかと思います。そして症状が出るのが怖くて不安感も強くなっていき、何かイベントがある度に夜間不眠や食欲不振も出てきたので社会人5年目、今から7〜8年ほど前にこころのクリニックを受診してみました。


 すると先生にはあまり重く捉えられず、というか先生の見立てではそんなに重症ではなかったのかと思いますが、一種の対人恐怖症なので場数を踏むと少しは良くなると思うよと言われ一蹴されてしまったというかなんというか。その対人恐怖症かもと先生が思った理由は、私が知り合いの前でだけ過度に緊張して、全く知らない人たちの前だとそんなに症状が出ないという点でした。

 とはいえ普段は良く知っている人たちの前に立つことが多いので、解決することなく今に至ります。場数を踏んでも良くならなかったので、今は極力そういう仕事を断りながら生きています。



 二つ目の多汗症と腋臭症ですが、単純に汗かきで臭いもみんなよりも強めです。中学2年生から自覚があり…部活もしていたのでかなり悩みました。友人にも直接言われたこともあり、制汗剤などを使ったり、着替えをたくさんしたり、いろいろ工夫しながら生活しています。最近はD-barシリーズのクリームとスティックタイプのものが効果が高くて重宝しています。

でも夏場は制汗効果も限界があるので、そろそろ外科的治療に踏み出そうかなと考え中。タレントさんも公表して、痛みもそんなにないとおっしゃっていたのでカウンセリングに行く予定です。

これは遺伝するので子供達が悩んだときのために、私がまず体験しないという気持ちもあります不安ちなみに、形成外科診療ガイドラインでは剪除術はグレードB、超音波吸引装置、シェーバーによる手術は剪除術と遜色はなく、脂肪吸引法は治療効果は確実とはいいがたくグレードC1と書いてあるので、今のところ超音波吸引法がいいなと思っています。


 ちなみにミラドライなどの電磁波での治療は明記されておらず、エビデンスについても不明でした。ただエクリン腺は破壊できるようで多汗症の治療にはそれなりの効果があるようです。そもそも電磁波での治療は真皮表層までしか届かないので、真皮深層や皮下組織にあるアポクリン腺(臭いの原因)には届かないとか…。新しいデータが見つかったら追記します。



 そして3つめの奥二重については、もう10年以上アイプチをしているので、別にそこまでのコンプレックスではないのですが…やっぱり二重手術はしてみたい。これは夢ですね泣き笑い



 というわけで、本気のコンプレックスは①と②なわけですが…自分なりに克服していこうと思います。②と③はお金に物を言わせて解決しちゃおうかな指差し飛び出すハート