今一度、自分自身やお店の売りを考えてみる。





趣味で「SALON 369」のオーナーをしてます。

本業はミステリーハンター。

副業美容師のケイジです🤗





本日は「何を売る。何が売れる?」の話。です。





あたし達の所謂、美容師の売り物とは?と問うと

「技術」って言う人もいれば

「時間」って言う人もいるし

「感動」って言う人もいる。





最近では「メニュー+会話無し」なんてクーポンで

話題になっていた美容室がございましたが

こちらも先の「技術」「時間」「感動」の全てが

込められているかな?と、思います。





話題になりましたが、

どちらかと言えばニッチな商売かと思うので

みんながやって、業界が盛り上がるか?

と、思うと疑問です。

元々、このクーポンを出した美容師さんは

ご自身が会話が苦手と言う方だったので

同じく会話が苦手なお客様の気持ちに

強く共感出来るからこそ

成立したサービスでは?と、思います。





世間で流行っていると言われてる、

売れているとテレビや雑誌、ネットに出ているは

お金を出せば広告として簡単に発信できます。





ですがそれがどう良いのかを

先ずは提供する側がよく知り、

好きになることが大切です。



次にどこの誰にそれを提供したいのか、

果たしてどれ程の需要があるのかが関係していきます。



きっと、明日あたしの店で

ニンテンドースイッチとポケモンのアルセウスを

販売しても売れないと思います。



好きな人はもう持っているし、

ゲームが美容室に置いてあっても

美容室のお客様で「あったからカットのついでに買う」は

限定1台なら可能性ありますが、

美容室のお客様の需要では無いと思います。





町田と言う場所であたしは美容師をしていて

悪い意味では無いのですが

10代や20代の若いお客様をメインのターゲットに

仕事はしておりません。





20代後半から上のお仕事をしていたり、

ご家庭をお持ちの社会人さんがメインのターゲットです。





メニューにブリーチはございますが、

別にデザインカラー推しではございません。

ま、ご依頼があれば楽しんでやりますし

場合によっては必要な薬剤なので置いてます。





個人的にお客様に提案したいのは

明日の朝、楽ができる髪型です。



髪質、生え方、ダメージの程度等、

お客様のなりたいは勿論、

なりたいスタイルに必要な状態を1番に考えております。





それを叶えるために店主は無い頭をフルに使い

店主に出来ないいい仕事をする商材を揃え

通いやすい場所、くつろげる店内





流行りを意識しつつ、追いすぎることはせず、

お客様がお喜びいただけることを大切に。





それがあたくしSALON 369の思いです。





そうそう。

別に登記とかした訳でもないのですが

カッコつけてサロン名をこの度設けました。



SALON 369





今度はこの名前の話でもさせて頂きます。







本日も最後までお読み頂きありがとうございます🤗