ものすごく小さなことかもしれないのですが、
企業様とお打ち合わせをするときのお茶代は
払ってもらう事が多いのですが、これっていいの
かなぁ?と疑問に思います。
お打ち合わせに呼んだ側が払うのが一般的みたい
ですが、近年は割り勘も増えているみたいだし、
お呼びいただいたからと言って毎回お支払いただく
のもとても気が引けます。
お会計の時に、「今日はお支払させてください」と
言っても「いえいえ先生には~」みたいな感じで
結局お支払いただく事が多いし、押し問答みたいに
なっちゃってもオバサンワールドに引きずり込む
みたいでご迷惑だろうし、小心者としてはドキドキ
する瞬間であったりします。
スタバみたいに各自の飲み物を購入するスタイル
のお店がいいんだけど、座席の作りとか、お店の
静かさなんかが、お打ち合わせには不向きな店舗が
多いですよね。
(スタバってガチでしゃべってると目立ちますよね)
Starbucks for Meetingみたいな店舗ができないかなぁ…
一般席とちょっと離れている半個室みたいなスペースで
対面で座れて電源があって、1人600円以上購入すれば
最大利用は2時間までみたいな感じでどうでしょう?
(って、ここで提案しても(笑))
なーんて事をお打ち合わせデーだったからスタバを3軒も
はしごした(有楽町店→イトシア店→新橋TSUTAYA店)
一日の最後に思いました。
企業様とのお仕事の疑問難問を一緒に考えるきっかけにも
なるかもしれないスキルアップ講座開催します~
(が、7月13日東京の講座は満席になりました。次回以降の
日程も調整しております。改めて告知させていただきます
のでよろしくお願いします♪)
↓
【講座カリキュラム】
① 講師自己紹介 参加者自己紹介
② 整理収納 BtoBの可能性
③ 企業で講師をする時は三方よしにする
④ まずは選ばれる。企業に好まれるアドバイザーの特徴
(プロフィール、実績、写真、印象など具体的に学んでいただきます)
⑤ お打合せのポイント
(お打ち合わせの持ち物、確認事項など具体的に学んでいただきます)
⑥ あなたの講師としての魅力を探る。お互いのキラリを見つけるワーク
⑦ まとめ 質疑応答
【持ち物】筆記用具、ノート、名刺(お持ちの方は10枚程度)
【注意点】企業で講座をするという設定の服装でお出かけください。
【講師】丸山としこ(東京20期)
【日時】2015年7月13日(月) 10:00~13:00(満席御礼)キャンセル待ち受付中
【会場】代々木ハウスキーピング協会 本部3階会議室
【料金】6,500円(スキルアップ補助券有の場合5,500円)
【お申し込み】SNSもしくはメールinfo@style-storage.com
まで「スキルアップ講座受講希望」と明記のうえご連絡お願いします。