福山市進学塾SYTLEのブログ【こちらは旧ブログです。新ブログは「ブログ情報→ブログのお引越し」よりアクセスして下さい!】 -130ページ目

福山市進学塾SYTLEのブログ【こちらは旧ブログです。新ブログは「ブログ情報→ブログのお引越し」よりアクセスして下さい!】

福山市にて指導しています、進学塾STYLE(スタイル)です。

STYLEで起こる日常をうまく落とし込めたブログになるといいなぁと思います。

こんにちは!
1月も半ば寒いですね((((> <))))
陽だまりとおでんが恋しい季節です(笑)風邪やインフルエンザにはご注意下さい!!

激動の年末年始&冬期講習が終わり、STYLEでは受験生を除き、通常授業にシフトしつつあります。中高生は休み明けテストの返却が始まり、この時期にして(1年の後半は難易度UPしがちなため)、自己ベスト更新する人が続出するなど、「STYLEの楽しい冬期講習」の結果が表れ、手応えを感じています♪
人間には喜怒哀楽と言われるように、様々な感情があります。そして何か物事を成し遂げるとき、感情は大きなモチベーションになります。(楽しい気持ち、悔しい気持ち、恐い気持ち)

勉強に関し言えば、

・楽しい気持ち
勉強することが楽しい♪知的好奇心を求めるアドベンチャー!

・悔しい気持ち
現実」と「理想or目標」とのギャップに対して生まれる。ポジティブな要素にもなるし、反対にネガティブな要素にもなる。

・恐い気持ち
勉強で良い結果が残せなかったら、お父さん・お母さんに怒られる!orゲームをする時間を減らされたり、お小遣い減などのペナルティがある!

と言えば分かりやすいかな?
今回、STYLEの冬期講習では、ポジティブな感情にフォーカスしたものを意識し、取り組みました。ちょっとずつ成功体験を重ねながら、自分の課題へ積極的に取り組んでいく。他人とのコンペティションではなく、相手は自分自身。だから他人とは共争(気になる方は過去記事をチェック!)の関係にあるから、切磋琢磨出来る。これは人生においても大切なエッセンス。他人のアツいトライを認め、自分も良い刺激を受ける。自分も頑張る!頑張れる!!

そんなSTYLEの冬期講習で覚醒した(?!)塾生達は、ポジティブな螺旋に乗り、勉強に対してより積極的に、より楽しく取り組めていると、肌で感じています。
勉強は結果が全てという考え方もありますが(何点取れたか・どこに合格したなど)、もっと感情的な価値を大切にして、もっと長い目で捉え、もっと人生やライフスタイルと密着した勉強も大切だと考えます。

新学期もハッピーな気持ちでスタートを切ることができました♪


福山市進学塾STYLE