こんにちは  武田由美子です



18日の日曜日に最後の【鎌倉でアドラー心理学パパママ応援プロジェクト~鎌ドラ】へ行って来ました。





2017年の夏に鎌ドラに出会い、そこで誰からも正しい・間違ってるのジャッジをされない安心基地の居心地の良さにとっても感動して、そこから毎月通い続けた鎌ドラ。



私の悩み葛藤した人生が、何より私の財産だと気づけた場所でした。



ここではいつも安心して、自己開示をすることが出来ました。
いつもなら話すことをためらうような深い話も、ここなら安心して話せました。




この鎌ドラには、私の悩みや価値観を良い悪いでジャッジする人がいない。
どんな悩みも、劣等感も、失敗も受け止めてくれてみんなが勇気づけで返してくれる。



子供が騒いでも怒らないし、寝転んで話を聞いていても「くつろいでいるんだね」とあるがままを受け入れる大人ばかり。




「こうするべき」とか「こうしなければ」に縛られず、そのかたくなな思い込みを溶かしてくれる場所でした。





その鎌ドラもこの2月を最後に解散となります…
少し寂しいですが、これまでの感謝を込めて最後の勉強会に参加して来ました。




最後の鎌ドラのテーマは
【アドラー心理学と出会ったきっかけ】と
【アドラー心理学と出会ってどんな変化があったか】でした。




私のアドラー心理学との出会いのきっかけは小倉広さんの本との出会いでした。
母や弟との確執にずっと解決できない苦しさを子供の頃から抱えていて…子育てでも夫婦関係でも仕事でも悩みの多かった私…
そんなときに小倉広さんの本と出会い、アドラー心理学の様々な理論に触れ初めて解決の糸口を見つけたような感覚を得たのを覚えています。




そこからまた数年たって、新たな人との出会いから運命的なご縁を頂いて去年の5月から本格的にアドラー心理学を学ぶことになって…
これからの人生のライフワークとなるものをずっと探していた私にとって、アドラー心理学との出会いは人生の大きな転機となりました。




学べば学ぶほど魅了されていくアドラー心理学
これまでの様々な疑問や悩みがアドラーの理論によって深い気づきとともに癒されていきました。





人と繋がることで感じる悲しみ・悩み・恐れ…様々な感情が劣等感に結び付き、人と繋がることをあまり好まなかった私が、人と繋がる喜びや感動を体感し、これからの人生はもっと人と繋がって幸せを感じたい。そう望むように変化していきました。




こんな風に人との繋がりが幸せだと感じることが出来るようになったのは、アドラー心理学の学びと鎌ドラという安心基地に集まる仲間との出会いがあったから。




こんな風に自分をジャッジされない場所は、今の時代本当に少ないように感じます。



会社でも家庭でも学校でも、常に失敗を恐れ、誰かに見張られているような…
そんな息苦しい環境で毎日を過ごしていく…
私もずっとそんな社会で生きてきたように感じます。



だからこそ、真逆の世界にあったアドラー心理学の世界に魅了されたのだと思います。




失敗したっていい、間違ったっていい、劣等感があってもいい…
不完全な私を受け入れるから、不完全なあなたを受け入れていくことができる。
上下の世界から、横の繋がりの世界へ勝手に変えていく。





この居心地の良さを体験してしまうと、もう上下の世界には戻りたくなくなります。
ここで出会えた仲間とは、きっとこれからも仲間であり続けることが出来る。


私にとって本当に宝物のような時間でした。





この安心基地はこれから【千葉ドラ】という形で引き継いでいきたいと思っています。



千葉でアドラー心理学パパママ応援プロジェクト~千葉ドラ
4月22日 日曜日 千葉・幕張にて11時~14時・開催します。千葉でアドラー心理学パパママ応援プロジェクト









鎌ドラでは沢山の仲間との出会いを頂きました。
この出会いと学びに心から感謝いたします。
ありがとうございました。



みなさん、またお会いしましょうね。