「マツコの知らない世界」ではとバスの事を紹介していて興味が湧いた先週。
上海へ行く前は親が上京した際の観光に、はとバスさんの二階建てオープンタイプの「'O Sola mio(オーソラミヨ)」には何度か乗ったことがあったのですが、本格的なツアーは1回もない(というか、興味がなかった)
ちょうどこの三連休に旦那さんの両親が遊びに来るので、急きょツアーに参加することにしました。
今回は東京観光に三食付いてる「江戸味覚食い倒れツアー」に参加。
築地→浅草→柴又を巡るコース。

8時50分。
東京駅を出発。
※席が空いていれば当日参加も可能。
さすがにテレビの影響か、3台のバスが満員。
まずは築地に到着。

「すしざんまい」のお寿司が朝ごはん。
その後築地場外市場を1時間ほど自由に散策。




魚のあるところ、ネコちゃんあり。


かわゆい黒柴の看板娘ちゃんも。

築地市場の裏にある「波除神社」さんへもご参拝。
つきじ獅子祭用の「厄除天井大獅子」も迫力があります。
東京に住んでた頃に築地は何回も来たことがあったけど、以前より店先でフルーツやお団子、海鮮焼きを売ったりと、観光客用に食べ歩き商品が多くなった印象。
朝ごはんの寿司が無けりゃもっと食べられたのにーーー。
この日は日曜日で築地市場はお休み。
市場が移転したら場外市場も一緒に移転されるのかしら。
その後お昼は浅草へ。



スカイツリーも真近に。


境内にある池は青白い色をしていて何とも神聖な雰囲気。
神がかった赤い目の白鯉の主様(?)がお顔をのぞかせてくれました。


昼食は「三定」さんにて天婦羅をいただきました。
三連休で団体客が多いのか、入って30分も待たされてちょっとがっかり。
昔ながらの濃いめの油でカリッカリに上がった天婦羅。
昼食後は両国の「江戸東京博物館」にて見学。

ジオラマが沢山。
江戸の庶民の文化や生活から現在の東京まで、ジオラマや模型、当時の資料など多数展示されていました。
お次はラスト、葛飾柴又。


「男はつらいよ」おなじみの帝釈天さんにお参り。


柴又駅前の寅さんの像前は写真スポット。
4時40分。
ものすごく早い夕食は「川甚」さんにて穴子重を。

はとバス限定メニューらしいです。
少し冷めていて残念でしたが、鰻よりあっさり目でお腹が空いてなかったのでちょうど良かった。
バスの出発の時間まで近くの柴又公園も散策しました。

広い芝生のグラウンドで気持ち良さそう。

矢切の渡し。

本日は終了していました。
あいにくの天気でしたがそこまで大雨にならずよかった。
はとバス、両親などの東京観光にはちょうどいいかもしれないですね。
はとバス
「江戸味覚食い倒れツアー」