エール接骨院で行う施術についての思い。

 

この業界に入って今年で17年。

 

いろいろな症状をみてきました。

 

その中で感じたこと、それは

 

「重症度」と「治る早さ」とは必ずしも比例しない

 

ということでした。

 

腰を曲げて立ち上がるのも大変なギックリ腰が早く治ったり、

 

逆に見た目にもそれほど痛そうに見えない腰痛が長引いたりすることもありました。

 

この違いを考えていろいろ昔買ったDVDや資料をもう一度

見直してみました。

(今の時期だからできたのだと少し感謝しながら)

 

そうするとある一つの共通することが出てきました。

 

ほとんど、どのDVDを観ても

 

検査 → 手技 → 検査

 

を当たり前のようにやっているのでした。

 

でも、検査にしても肩の上げやすさや腰のひねりやすさの検査ばかりで

 

「動きがよくなっても患者さんの痛みは変わらんだろう」

 

なんて思っていましたが、でも出演されている方は

皆、第一線で活躍されている方たちなのできっと何かあるはず

ともう一度見なおしていると、

 

実はそこにとても重要なヒントがあることに気づいたのでした。

 

それが

「身体全体の動きがよくなれば症状が改善されていく」

ということでした。

 

逆に言えば、

 

症状が改善されてなければ身体のどこかに動きの悪い所が存在する。

 

ということになります。

 

今までは症状の重症度をみて全身といいながらも、

やはり局所に目がいっていたし、検査もしていなかったことを反省しました。

 

だから、

 

症状、部位や重症度にフォーカスしない。

 

まずは身体の動きを取り戻し正しい姿勢やバランスに戻す。

 

そうすれば自然と症状が改善されるのではないかと考えました。

 

そして、これらを可能にするためエール接骨院のメニューとなりました。

 

もし、症状が改善されないという方、ぜひ一度試してみてください。