この間、また旅行へ行っていました。三重県多気郡多気町です。
真FIRE後の隠居旅行です。
全国旅行支援もありましたが使わず、住宅メーカーの優待で、VISONを楽しみました。
広い敷地にホテル・ヴィラ・旅籠の宿泊施設、お店・カフェ・レストランや施設があり、
巡回するバスでそれらをつないでいる新しい観光の形。
平日にもかなり多くの観光客が訪れ、お店、レストラン、温浴施設などを楽しんでいましたよ。
そんなVISONで、崇徳院ヴェストが楽しんだところを紹介したいと思います。
先ず、「蔵乃屋」で味噌づくり体験を楽しみました。
写真のモノポリーの家に似ている形のお店の左から三つ目が「蔵乃屋」です。
ここの味噌づくり体験で何をするかというと、混ぜて揉むだけです。
味噌の種類や、基本の作り方の説明があり、
テーブルに用意されている米+麹、塩、蒸した大豆をビニール袋に入れて混ぜ、
酵母や乳酸菌の代わりに種味噌を加えて、また混ぜます。
均一に混ぜ終わったら、まとめて新しいビニール袋に移し替え、
プラ容器に入れて保存します。そうです。発酵するのを待たなければいけません。
冬では、4か月以上待って食べごろになるそうです。
家にもって帰ってから、様子見を忘れないように保存しなければ。
他にもVISONで色々と楽しみましたので、
真FIRE後の隠居旅行記、三重県多気町VISONの紹介ブログ続きます。
このブログオーナーのホーム・ページ 投資に株式な生活