死ぬまでにやっておきたいことリスト23 旅行 その19の7 | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株投資で2019年に真FIREしました!
2023年、収益物件を売却し“億り人”のひとりになりました。
ホームページに、株の取引記録、税金、参照書籍等を残しています。
各記事と右の取扱上の注意にHP投資に株式な生活へのリンクがあります。
興味があったら覗いてください。

 

 

 

隠居旅行記、別府温泉紹介編の続きです。

 

 

今回は、鉄輪(かんなわ)むし湯です。

 

 

ここは別府市営の温泉です。

 

 

 

料金も良心的で、近くに無料駐車場(注)もあります。

 

 

 

 

昭和初期は、白黒写真のような建物だったようです。

 

 

始めての利用だと、職員の皆さんが丁寧に入浴方法など教えてくれます。

 

 

泉温は81.7℃、pH4.1で酸性、ナトリウム-塩化物温泉です。

 

 

先ず、蒸し湯用の浴衣を着る前に、かかり湯をします。

この浴室の手前の小さな浴槽を使います。それから浴衣を着て、いざむし湯へ。

 

 

むし湯の入り口はこのように狭いので、必ず頭をさげるようにと指示を受けます。

この中は板の間になっていて、その上に石菖(せきしょう)という薬草が敷き詰められています。

 

 

その上に仰向けになって入浴です。

 

 

枕として石が置いてあり、その上にタオルを置きます。(でないと熱くて頭が火傷です)

 

 

レギュラーは8分間、係の人がその頃に声をかけてくれて、2分延長するかどうか判断します。

 

 

合計10分が最長で、それ以上むし湯には入れてくれません。

 

 

むし湯は背中からの蒸気がかなり熱く、じっとしていると火傷するほどでした。

 

 

出た後は、身体に付いた石菖を落とし、浴衣を脱いで、先ほどかかり湯をした浴室へ。

 

こちらは時間制限なく利用できますよ。

 

 

むし湯と入浴後は、しばらく身体を冷やさないと汗が引かなかったですね。

 

 

むし湯、日本では珍しいと思うので、皆さまも試してみてはいかがでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

 

(注) 無料駐車場は13台止められますが、近くの熱の湯(別府市営、無料)の前にあり、

 

 

地元の方々が多く利用され、周辺道路が狭く、いつも混雑していますし、

 

 

地元の方々は高齢の方が多く、ほとんどが軽自動車でマナー(運転技術等含む)意識が低く、

 

 

ドアパンチなどがよくあるようです。崇徳院ヴェストの愛車も被害に・・・えーん

 

 

ですから、高級車・趣味性の高い車での利用はお勧めしません。

 

 

隠居旅行記、別府温泉は続きます。

 

 

 

 

 

このブログオーナーのホーム・ページ  投資に株式な生活