車をよく運転する人達には気になるニュースだと思う、「可搬式オービス」。
これまで道路脇に設置・固定されていたオービス(レーダー速度取り締まり+撮影)が、
ちょっと重いけど、車で運搬出来て、設置も簡単なオービス(レーザー速度取り締まり+撮影)が、
そこかしこに出没するようになると。
今までは、道幅の狭い生活道路・通学路の速度超過違反はほとんど取り締まれなかったが、
これからは頻繁にするということでしょう。
それに、この記事
「高速120キロ」は1台800万円の超高性能・可搬式オービスの活躍と
それにこの超高性能オービスはレーザーなので、トンネル内でも速度超過を記録できると。
一台が800万円もするそうだ。
ということは、普通車の速度超過反則金が15km以上20km未満で12000円、
15km未満で9000円、乱暴に平均10000円とすると、
一台当たり800台は検挙しないとペイしない
この頃、15km未満の速度超過でも切符を切られたという話がよく出ているし、嫌だなぁ~。
気になった記事に戻ると、一部の高速道路の最高速度制限を120kmにすると。
崇徳院ヴェストが嫌なのは、ひとつめ、トラックなどの大型車との速度差40km
これ、市街地の最高速度が40kmですよ。
そしてふたつめ、速度差と車線のルールが、不文律でも存在しないこと。
ヨーロッパのアウトバーンでは、速度無制限区間があることで有名だけれど、
不文律として左車線(日本では右車線)へ行くほど、早い車しか走らないルールがある。
つまり、一番右車線を大型トラックや軽・小型自動車は走らないという暗黙の了解。
あおり運転厳禁になったけれど、追い越し車線の遅い車は何だ
故意に遅いのはあおり運転のひとつなんだけれど、
故意じゃなくても120kmギリギリ性能で走られても、困ってしまうのです。
車文化として、速度差と走行車線のルール(暗黙の了解)が普及しないかな。
いや、これは無理か。 日本人は変なところで平等意識あるし・・・
このブログオーナーのホーム・ページ 投資に株式な生活