「らしさ」って何?
その方には確かに優しくした事がある。
だからといって何度も優しさを求められても困る。
勝手に「らしさ」を決めつけられても困る。
勝手に目を伏せられても困る。
私の両親は私に精神的な虐待を加え続けた。
4歳の時である。
家の鍵がなくなった。
私は確かに父親に渡した。
私が父にそれを訴えても「知らない」の一点張り。母は私に平手打ちを加えた。
泣きながら飛び出した私を数時間後見つけた父は「お前はここの砂場で寝ろ!」と追い討ちを加えた。
更に数時間後、家の前で立ち尽くしていた私を見つけた母は「なにしてんの!」と叱責しながら鍵が開いた家の中に押し込んだ。
私は何も言えずにそのまま寝た。
鍵は父がタバコ屋に忘れていたのである。
この事に関して一度も謝ってもらった事がない。
それどころか両親は私の事を「悪いことをする子」として扱い、近所にもそういう子だと触れ回り、自らの身を守った。
私は両親に相談をしたことがない。
そんな事をすれば「私が眠れなくなるだろ!」と母から叱責されるからである。
母は私を八つ当たりの材料、不満のはけ口として扱ってきた。自分に都合の良い子である事を求め続けて私を飼ってきた。
父も酔って帰ってきては私を鬼のような目で睨むことで自分の力を誇示してきた。
私は他人から何か言われても従うしかないようになった。何か言い返せば更にひどい目に会うのが当たり前だと思っていたから。
私は妄想の世界に逃げるしかなくなっていた。
妄想していないと私を恫喝する声が襲ってくるから。
それが「幻聴」であると精神科で教わったのが7年前。それまでは「人間というのはこういう状態が当たり前」だと思っていた。
精神科で両親にその事を聞かせた。
その場ではうつ向いていたが、実家に帰ると態度が豹変した。「お前のせいで恥をかかされた」そうである。
その時点で縁を切った。
そんな私が他の方の「らしさ」を決めつけて甘えきってしまった。
本当に申し訳ありませんでした。
無関係の人を巻き込んでしまいました。本当に申し訳ありません。
もう会いませんし、絡むこともありません。
私に「らしくない」と言った方へ
勝手に「らしさ」を求めるのはしてはいけない事なんです。
追記
私に「らしくない」と言った方と実際にお会いしたのは一度だけ。数秒の挨拶を交わしただけである。
確かにDMで一度だけ優しくした。
それだけで私の事を「私に優しい人」と勝手に決めつけてまた相談してきた。
いつでも優しいと決めつけられても困るので軽くあしらってその後は話を聞かないようにしていた。
それなのに「らしくない」と決めつけてきた。
強い口調で怖がらせたのは申し訳ないと思っているが、あの時は耐えられなかった。
「らしさ」を求められてそれに苦しんでいる私なのに、他の方の「らしさ」を勝手に決めつけて甘え過ぎていた。結果、大きな迷惑をかけてしまった。明らかに間違った行動だった…
「らしさ」を常に求める事はいけないことだとわかって欲しい。
