ウチのフラットは、日本人大家さん(男性ならlandlord、うちは女性なのでlandlady)の家。

大家さんの所にお孫さんが生まれるというので、10月の頭に、彼女は日本に行ったまま、いまだに帰ってこない。

まあ、気楽な日々を過ごしていたのですが。。。

なんと、彼女、
ありとあらゆる公共料金を、支払っていなかった、のでした。

それに気づいたのは、先月、突然、インターネットが使えなくなったとき。

プロバイダーに電話したりなんなりで、BT(日本でいうNTT)との契約が切れている、とわかって、
大家を追求するも、返事無し…。
それでは、BTに文句を言うしかない、と心構えて、大家あての郵便でおかしなものはないかと探ってみると。。。

British Gas(イギリスでは電気などは使用する会社を選べます。うちは、電気もガスもこの会社)から、
Important Message(重要なお知らせ)」と、赤字で書かれた手紙が出てきた!

なので、即効、大家に電話をする(国際電話…)と、
「手紙を開けてみて」とのこと。

。。。。それは、思ったとおり、
ガスと電気の使用分未払いの、督促状でした。

しかも、「何度も警告してるけど、もう、これが最後です」という、強烈なものだった。
何度も警告されても、手紙開ける権利なきゃ、意味ないって…。

「これで支払いがなければ、あなたの家の外鍵を勝手に取り換えて、こちらでカギをかけます
 開けてほしければ、直接ひきとりに来てください
なんて警告文まで…。
何度も言うけど、手紙開けてなかったら、意味ないから。。。警察行くとこだったよ、って。。。

すぐに、銀行で、支払いました。

結局BTも滞納してたから契約切られちゃってた。
で、いまだに、インターネット接続ないままです。

電気とか止まる前に気付いてよかったんだけど・・・
不幸中の幸い、というには、ちょっと許しがたい現状です。
土曜に
チェルシーVSマンチェスター・シティのプレミアリーグの試合があった。

『浮気の王様』ことジョン・テリー(チェルシー)対、
かわゆいわが子の母である元カノを王様に奪われたウェイン・ブリッジ(シティ)の、直接対決…。

サッカーは、試合開始前に、敵同士で、フェアプレーを誓い合って握手をしますね。

どーなることかと、国民がかたずをのんで見守る中…
ブリッジ氏、ジョン・テリーを、完全無視ビックリマーク
テリーの差し出した手を、何も見なかったかのようにすり抜け、隣の人と握手…ビックリマーク

これには、私、大激怒爆弾

おいおい、これ、あんたの職場じゃないのか?
職場に、私情持ち込むなって…。
フェアプレーするんじゃないのかい???
ああ、大人げない…情けない…。

試合は、格下シティに、第1位のチェルシーが負けましたよ…。

私は一人でぷりぷりしていましたが、
メディアは、ブリッジ氏をたたえてばかり…。

テリーの差し出した手が、ちょっと奥手な感じで、
本当に自分のしたことを反省しているというのなら、堂々と差しのべるべきだった、
とか…。

このままじゃ、どんどん、悪い方に行ってしまう・・・。
2008年末にできたwestfieldショッピングセンターで、ネットしてます。

別に、好きでやってるのではなくて・・・
家で(また!)ネットがつながらなくなってしまったので、やむなく。

ここ、かなり、心地いいんです。
ロンドンでは珍しく無料のwifiがあるのですが、
ゆったりの超おしゃれソファーや、おしゃれな照明、そして、バックミュージックもあり。

パソコンのバッテリー切れるまで、毎日通ってます。

UKi♪UKi♪ イギリス生活 Go☆Go★Go~☆★☆
こんな感じで。。

いいのは、お店の閉店時間(夜9時とか6時とか曜日によって違うけど)を過ぎても、
レストランが夜中まで開いているため、
夜中までは(日曜は夜11時まで)くつろぎ放題だということ!
このおかげで、このせいで、
毎日、夕飯、ネットしながらパンをかじるのみ。。。。。。。