宿題出しとったスイスの続編、今は勘弁して下さい。もうちっと時間下さい。
必ず精査してブログあげます。堪忍しておくれ。
じつは今回はむかしから気になってしょうがなかった、アレ。
アレいわしてもらいます。
病気になって、 ケガをして、
その場所から救急車、
救急車から病院へ、
病院のベッドから手術室へ、 検査室へ、
こん時、運ばれていくのに使われているのが寝台車、ストレッチャーです。
小生、われ生じて半世紀以上たちましたが、未だストレッチャーに乗ったことございません。
ございませんが、もし、乗ったとして、
頭からいくんか?、はたまた足からいくんか?
勿論自ら指示はできもはん。(笑)
通常足の方から進んでくれてます。
この方がなんだか安心ですよね。
頭からいかれたら、なんや不安でしょうがない。
前方が予想できる、足からの方がなんや知らんけど症状への不安に集中できる。安心できる。
通常っていうか、ストレッチャーは足の方から行く。
これって常識ですねん。
ところが、韓国のドラマ番組観てると、
韓国ではストレッチャー、みな頭から運んどる。
韓国の医療関連ドラマ、よう観てください。
絶対、患者頭から運んでます。
何んでやのん。
医療心理学的には、全く不自然な頭から進む韓国のストレッチャー。
日本は足の方から、
韓国は頭の方から、
日本の頭の小生、世界的にみても「ストレッチャーは足の方から運べ」
これってほんまもんの常識です。
韓国ドラマ観てたら、ええっ、ウソっておもってます。
私どもの因果、歴史、医療上の真偽、ようわからんけど、
そないな気分で、韓国の今は、間違ってます。
最近、よく覚えてないんですが、とあるドラマで頭行きストレッチャーのあったドラマ見ました。
あれって、ほんまですか。
通常ドラマって、医療分野では医療に関する監修がつきます。
ストレッチャー運搬要領???
ただ、頭の方から運ぶか。足の方から運ぶんか。
監修が漏らしたとは考えられません。医療関係者にとって常識ですもん。
監修の判断を得る行程を、はしょって作画したんか。
ストレッチャーは、足からが患者さんにはいいんです。
頭からいったストレッチャーは「アキマヘン」
小生思うに、医学的には足もとから運ぶは今の日本常識だと思います。
けど、一慨に韓国の頭からストレッチャー、
韓国?、朝鮮?
心理学的には、全く不自然な頭から進む韓国のストレッチャー。
やっぱり、何んか意味があるんでしょう。
何故、韓国では患者さんをストレッチャーで運ぶ時、何んで頭から行くんでしょう。
何か意味あるはずです。
そやから、ストレッチャ-は患者さんの足方向からすすめる。
これって、医療に携わる人にとって常です。
よく想い出してください。
あなたのまわりの寝台車=ストレッチャー。
どんな風につかわれてますか。
やっぱり、何んか意味があるんでしょう。
何故、韓国では患者さんをストレッチャーで運ぶ時、何んで頭から行くんでしょう。
何か意味あるはずです。