一文を短く。って言われても…… | 話すだけで成績が上がる家庭教師戸田朝海の勉強できないコンプレックス解消大作戦!

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こんにちは。
府中・京王線沿線の家庭教師、戸田朝海です。

寒さが深まるごとに、受験モードも深まっていることと思います。受験生の皆さん、いかがでしょうか?

受験といえば、受験に小論文を必要とする人も、多いと思います。

作文・小論文で、
・文が上手くかけない。
・文の最初と最後が繋がってない。
・途中で何を書こうとしたのか、わからなくなってしまった。
・文がねじれる。


このような問題が出てきてしまうのは、大抵、一文が長いことが原因です。

一文の長さは、だいたい30字前後が適切と言われています。

短く書け!って言われると思うのですが、あんまり短く書きすぎても、ちょっと幼く見えてしまいます。

ブログなど、ネットの文章はまた別なのですが、紙面に書く「論文」なら、30字~40字くらいが適切でしょうね。

それで私、学生時代、この
「一文を短くする」
というのが、苦手でしょうがありませんでした。

といっても、苦手じゃなくなったのは最近のことです。
大人になってもまだ、一文を長く取ってしまう癖が抜けませんでした(^_^;)
なかなか根深いですね。

そこで、何で私は一文を短くできなかったのか?
って考えてみたんですよ。

そしたらねー、どうも「長い文章の方がいい」と思っていたからなんです。

でね、どこからこの「長い文章の方がいい」って思い込みが生まれたのかと考えてみましたら、ふと思い当りました。

教科書に載ってる文章や、試験の問題文の文章って、一文がすごく長いですよね。

中学はまだしも、高校生ともなると、ものすごく一文が長いです。
しかも、難解で回りくどいw

そういう文章を普段から読んでいると、
「こういうのが、いい文章なんだ」
と思い込んでしまいますよね!

そして、私はそれを忠実にモデリング(模倣)してしまった、と。

なるほどー(^-^)

でも、おかしいですよね!
授業では、「こういう難解な文を読めなければいけない」と教えておいて、自分で書くときは「読みやすいように簡潔に書け」なんて。

と、ずっと思ってたんですけど、謎が解けました。
この二つは「目的」が違うんですね。

教科書の文章は、「読解力」をつけるための文章。
自分が書く「作文・小論文」の文章は、相手にわかりやすく伝えるための文章。

受け取る力と、伝える力。

それぞれ、反対の力をつけるためのものなので、要求されるものも、当然反対になるのでした(^^)

ボールに例えると、ピッチング練習のときには、正確にストライクゾーンを狙って投げなければいけませんが、守備練習のときには、敢えて取りにくいボールが飛んでくるようなもの。

そう考えると、納得がいきました。

確かに、こちらが受け取り手の時には、難解な文章も読み取ることが出来て、伝えるときには、わかりやすく正確に伝えることができる。

これが出来たら、一番いいですよね。
最高のコミュニケーション力です。

そう考えると、何のためにしているのかわからなかった授業も、試験科目も、後々役に立つことだったんだなあ、と実感できますね。

受験生の皆さん、今は「合格か・不合格か」しか見えていないかもしれません。

今はそういう時期ですから、それでもいいです。

でも、今やってることは、これで終わりじゃない。
無駄になることではない、ということを、覚えておいて欲しいな~と思います。

あと少し、精一杯がんばって下さいね!

戸田朝海でした(^^♪

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