たろうのブログ -139ページ目

たろうのブログ

ブログの説明を入力します。

毎日3時間ほどをマイカーの中で過ごしているので、車の中は「自分の部屋」のようなモノです。

運転席から手の届くところにすべての機能を用意しています。

ひげを剃るのも、それを充電するのも、車の中です。

携帯電話専用の置き場を用意し、充電できる用意もあります。

そんな「快適な居住空間」のマイカーですが、頼りにしている「パワーインバーター」が故障してしまいました。

バッテリーから普通の100Vの電源を撮るための機械です。


配線とか拡張なんてのが好きですから、バッテリーやヒューズボックスから色々線をひいて、あっちこっちつないだりしています。

ちゃんと電気の容量は計算して線を選んでいるので、過重電流で壊れたわけではないと思いますが、パワーインバーターの中が壊れたので、寿命だと思うんですよね。


パワーインバーター。

これが無い車は乗れないって言うくらい、沢山利用しています。

携帯電話、ノートパソコン、デジカメ、電動シェーバーの充電は勿論、大きな容量を必要としないモノであれば、大抵の家電製品が使えます。

普段の通勤時には電動シェーバーの充電や、携帯電話の充電。

そうそう、ウォークマンのような音楽プレイヤーの充電もします。

それだけ世の中「充電しなければ動かないモノ」が多くなったという事なのかも知れません。


そんなパワーインバーター。

もういつ買ったのかも思い出せないくらい長年使っていたものですから。

故障は寿命だったのでしょう。

潔くあきらめ、新しいモノを購入しました。

最大150W出力、USB付きのインバーターです。

昔、買ったときには、USB給電なんて無かったんですけどね。

今はそういうのが標準搭載されている時代なんですね。

USBが必要なければこっちでも、良いと思います。

いやはや、車にコンセントは必須ですよ。

これがあれば、停電になっても電気使えますし。

おすすめです!
最近、夜遅くまで起きていられません。

以前は午前2時くらいまで、平気で起きていました。

どんなにはやくても、午前1時前に寝る事は、なかったように思えます。

でも今は、12時を過ぎるとちょっと眠くなります。

朝は7時に起きれば間に合うので、12時に寝れば7時間睡眠。

1時に寝れば、6時間眠れる事になります。

自分の中での目標として、1日に6時間は寝たいと思っているのでこのタイミングがベターなのかも知れません。


やっぱりちゃんと寝ないと、次の日にフル活動が出来ません。

仕事はもちろん頑張るのですが、例えばプライベートで夜中にホームページを作っている場合、キーボードを打ちながら眠ってしまう事も、しばしば。

特に文章を書いたり、画面のレイアウトデザインをする場合は、ワタシは鉛筆と消しゴムで考える人なのです。

書きながら寝ちゃう事、多数。

やっぱり人間、夜は寝るように出来ているんですよ。

うん。

その通りだ。


この後、今夜もホームページを作ろうかなと思っていたんですけど・・・

いいや。

寝ようっと。
えーと、ここでも何度か書いていますけど。

今、ホームページを作っています。

年内に最低でも4つ、出来れば10件くらい作りたいモノがあるのですが、まずは1つめ。

ホームページ作成ソフトのたぐいを試用せず、ほとんど「手書き」で書いているので、ちょっと時間がかかってはおりますのが、自分なりに満足がいくモノが出来つつあります。

これが、大体90%以上は出来まして。

もう既に友人に見せると「おお、ホームページが出来たんだね」と言われるくらいまでには、出来ています。

ただ、本来作ろうと予定していた内容には、もう一声の時間が必要なのです。

ですから今夜も“ちまちま”と作り続けているのですが・・・


ワタシの中で、当初の予定では6月1日公開のつもりでした。

少し遅れてしまいます。

初っぱなからコレでは、我ながらちょっぴり不安ですがけどね。

でも。

公開するつもりだった6月1日を迎えてしまいましたので。

ドメインの取得をしました。

まだホームページが完成していないのに、ドメインだけ取ってしまいました。

そして個人的にレンタルサーバーも借りてしまいました。

うーむ、まだ良いかなと思って履いたモノの、契約してしまいました。

まぁ後には引けないように、自分を発奮させる意味も込めて、さっさと契約してしまったんですけどね。

年間契約で取得してレンタルサーバーも借りたんですけど、金額としては子供の小遣い程度なので、ワタシの少ないお小遣いでも、ちゃんと1年分前払いが出来ました。

みなさんが「周りの広告」を何回かクリックしてくれたら、レンタルサーバー代なんかすぐです・・・っていう言い方はしちゃいけないんですけどね。

ともかく。

自分のドメインを取りましたし。

ホームページを置いておくレンタルサーバーも借りましたし。

本格的に後には引けなくなってしまいました。


あ、ドメインってなんですかって?

えーと、たとえば「Yahoo」のページは「www.yahoo.co.jp」って言うのが、アドレスですね。

このうち「yahoo.co.jp」の部分がドメインで、「www」の部分がサブドメインです。


え?、なんていうドメインを取得したのかって?

それはですね・・・

もうちょこっとだけ、お待ちください。

とりあえず自分のドメインを取ってしまいましたので、ちょっと嬉しくなってここに書いてしまいました。

家を建てようと設計をしていた人が、もうすぐ設計図が完成するから土地を買ってしまった、という気持ちです。

今作っているひとつ目のホームページを近々に公開しますので、その時はここで発表します。

お見逃し無く!