たろうのブログ -134ページ目

たろうのブログ

ブログの説明を入力します。

原発再稼働と消費税増税が大詰めになったタイミングで、計ったからのようにオウム真理教の高橋容疑者が逮捕されるという、なんだかドラマの脚本としては「没」になりそうな「わかりやすい展開」の今日この頃ですが。

6月も中旬だというのに、もう台風が来てしまいました。

梅雨入りするだか、しただか。

そんな時期にやってきた「台風4号」

ふーん、もう来たんだ。

はやいんだね・・・と、思っていたんですが・・・

どうもそんな呑気な事を言っていられるような状態ではないようで。


日本列島直撃。

土砂崩れ、避難、河川氾濫。

新幹線を初めとした鉄道網の混乱。

そしてテレビは臨時番組・・・と。

本格的な「台風直撃」であり、「災害」が起きています。

今の時期、こんなのが来るのは、ちょっとビックリです。


さっきからテレビはNHKをかけっぱなし。

本来の放送内容を変更して、ずっとニュースが流れています。

まぁそれでこそ、NHKですよね。

ただ、ちょっと納得いかない事が。

皆さん、頭に思い浮かべながら読んでください。


テレビの画面の左側と上に青い帯が、L字をひっくり返したような感じ。

その左側には「台風情報」。

上では「鉄道の運行情報」などが流れています。

その下では本来の番組が流れており、左上に現在流れている「特集のタイトル」が。

画面ではインタビューを受けている人が喋っており、その話した「セリフがスーパー」となって画面下部にいちいち出てくる。

で、画面右下には「台風情報が」。

そこへ臨時ニュース。

画面上部の鉄道情報が流れる下に、「臨時ニュースが表示」される。

画面中、字だらけやん!!

何が言いたいのかわからん!!
牛丼と言えば「吉野家」のワタシなのですが、たまたま吉野家がない場所だったので「すき家」に入った・・・んですが。

すき家はそんなに行かないので、とりあえず普通に牛丼の並盛りなんかを頼んで、しばし待っておりました。

すると次に入ってきたサラリーマン風のお兄さんが、イスに座り、メニューを広げ、右、左、右と何度か眺めておりました。

そこに店員がお茶を持ってきて、ご注文は?、と問いかける。

牛丼待ちで暇だったワタシは、ぼーっと「何頼むのかなぁ・・・」と眺めておりました。

すると・・・

「えーと・・・牛丼の・・・並・・・と」

「はい、牛丼の並盛り・・・と?」

「と・・・、焼き鳥丼。」

と。

ひとりで牛丼の並と焼き鳥丼を注文しておりました。

今、改めて考えれば「そういう人もいるだろうな」と思いますが、牛丼やさんでふた品注文するという常識がワタシにはありませんので、ちょっとビックリしました。

牛丼やさんで沢山食べたいと言えば、大盛りとか特盛りとか、すき家なんかそれ以上もあるわけで。

空腹度合いに応じて「盛り」の量を選択するのが、牛丼やさんのスタイルだ、と。

そのように思っていました。

ワタシの思い込みだったようですね。

ふた品ですが・・・

チャレンジしてみたいような気もしますが・・・

この年になると「2丼」は無理だなぁ・・・

ピザみたいに、ハーフアンドハーフとか、出来ないのかな??
夕べ仕事から帰ってきてから、ちょっと頭痛が。

ここ数日頭を使う事が多かったから、文字通り「頭が痛い」のかなぁと思ったり。

家族が最近風邪をひいていたので、それがうつったのかなぁ、と思ったり。

今日がお休みだったため、夕べは遅くまでホームページを作っちゃおうと思っていたんですけど、そんなこんなで夕べは早めの就寝。

だいたい疲れて頭が痛いとか、頭痛がするって言う事は、往々にしてあるわけですよ。

パソコンを使う事も多いので、目が疲れたりね。

長距離を運転する事も多いので、コレまた神経使ったり、目が疲れたりで。

目が疲れると、頭痛になりません?

しかしそういうのって、夜さっさと布団に入って寝ちゃえば、朝には治っている、というパターンなんです。いつも。

しかし今日は、朝起きても頭が痛いんですよね。

二日酔いを想像してもらえると、大体そんな感じ。

でもここしばらくお酒も飲んでいないので。

はてさて、何なのでしょう?


今日は日曜日なので医者に行く事もせず、ただただ1日家でゴロゴロしていました。

何の予定も入れず、1日ゴロゴロ・・・なんて贅沢な時間の使い方でしょう。

頭が痛いのは辛いところですが、時間の使い方としてはゆとりがあってシアワセです。

こういう時間も、タマには必要なのかも知れません。

というわけで。

この後、今夜もさっさと寝たいと思います。

今日1日は、ホント「朝起きて昼寝して夜寝た」ですよ。

明日の朝、起きたら治っていると良いなぁ。