いよいよロンドンオリンピックです。
北京のあのお金と時間と威信をかけたオープニングから、もう4年も経つんですね。
どんな競技が行われて、どんな日程で行われれて、誰が出場して・・・というのは、テレビやラジオや新聞を開けば「これでもか」と言うくらい出ていますので、ここではまったく違う視点から、余計な話を、ひとつ。
オリンピック、オリンピックって言いますけど、コレって何語なんでしょうね?
普通に考えると英語のような気がしますが。
Google翻訳で「オリンピック」を英訳してみたら、「Olympic」と。
うん。
まんま、ですね。
ということは、オリンピックって言う言葉は英語なんですね。
じゃ、オリンピックを日本語で言うと、なんて言うんでしょう?
五輪?
またまたGoogle翻訳で、英語「Olympic」を日本語に翻訳してみました。
すると出てきた言葉は・・・
「オリンピック」でした。
Olympicを日本語で表すと、“オリンピック”なんですね。
じゃあ、「五輪」っていうのは何なんでしょう・・・
まぁ確かに輪っかが5つありますけどね。
五輪。
あおきくみか。
あお、きいろ、くろ、みどり、あか、ですね。
バスケットボールっていう言い方、英語じゃないですか。
でも、日本でもバスケの事は「バスケットボール」って言いますよね。
なかなか「籠球」って言葉は使わないと思うんです。
バスケットボールと籠球。
テニスと庭球。
オリンピックと五輪。
・・・そういうこと??
誰か詳しい人、教えてください。
もう過ぎてしまいましたが、先日7月22日は、二十四節気のひとつ「大暑」でありました。
「大暑」のは、その名の通り「一年間でもっとも暑い」という意味です。
この日だけという事ではなく、おそらくこの日前後くらいが真夏のど真ん中で、イチバン暑いよ・・・と、言う事なんでしょう。
しかし、なんとなくですが。
毎年8月いっぱいくらいまでは暑いじゃないですか。
「暑い寒さも彼岸まで」とは言いますが、ここ何年かは9月に入ってもまだ「猛暑」と呼べる日が続いていたように思えます。
「立春」の時にも思うのですが、「え?、まだこんなに寒いのにもう立春??」なんて。
ワタシ、「暦」の話って好きでいろいろと調べたりもしているんですけど・・・
昔から決まっている「暦」って、なんだか今見ると「ちょっと先行型」のような気がしませんか?
単純に「グレゴリオ暦か、ユリウス暦か」みたいな問題じゃないと思うんです。
なんといいますか、こう・・・
季節が速くなっている?
そんな感じでしょうか??
ワタシはあまり地球温暖化論者ではないので「温暖化のせいだ」とは言いたくないのですが・・・
二十四節気が定められた頃と、現在では、暦の進み方というか、タイミングが違っているんじゃないかな、と。
そんな風に思ってしまいます。
だって大暑はもう過ぎたんですよ。
しかし現実には・・・
これからが本格的な夏だ!・・・って。
思いません?
「大暑」のは、その名の通り「一年間でもっとも暑い」という意味です。
この日だけという事ではなく、おそらくこの日前後くらいが真夏のど真ん中で、イチバン暑いよ・・・と、言う事なんでしょう。
しかし、なんとなくですが。
毎年8月いっぱいくらいまでは暑いじゃないですか。
「暑い寒さも彼岸まで」とは言いますが、ここ何年かは9月に入ってもまだ「猛暑」と呼べる日が続いていたように思えます。
「立春」の時にも思うのですが、「え?、まだこんなに寒いのにもう立春??」なんて。
ワタシ、「暦」の話って好きでいろいろと調べたりもしているんですけど・・・
昔から決まっている「暦」って、なんだか今見ると「ちょっと先行型」のような気がしませんか?
単純に「グレゴリオ暦か、ユリウス暦か」みたいな問題じゃないと思うんです。
なんといいますか、こう・・・
季節が速くなっている?
そんな感じでしょうか??
ワタシはあまり地球温暖化論者ではないので「温暖化のせいだ」とは言いたくないのですが・・・
二十四節気が定められた頃と、現在では、暦の進み方というか、タイミングが違っているんじゃないかな、と。
そんな風に思ってしまいます。
だって大暑はもう過ぎたんですよ。
しかし現実には・・・
これからが本格的な夏だ!・・・って。
思いません?
何度も書いている話ですが・・・
我が家には、4人の子供がいます。
うち、上の3人は、小学校6年生、4年生、2年生です。
小学生の3人は、それぞれ自転車を持っています。
今はまだ子供用ですからそんなに大型ではありませんが、中学に行くようになると「大人サイズ」の自転車が必要になるわけです。
その頃には今2歳9か月の娘も、きっと自転車に乗るでしょう。
すると、我が家には自転車を4台置く事になります、
さすがに4台おける軒下はないなぁ・・・
という事で。
サイクルポートを用立てよう、と。
「サイクルポート」って言うとかっこいいですけど、用は自転車置き場です。
ほら、家の庭で「カーポート」って言う屋根の下に駐車するって言うのがあるじゃないですか。
あれの自転車版だと思ってください。
アレをね、買おうと。
アンカーを打つか、コンクリートで止めなきゃなりませんが、業者さんに頼むと何万円もかかるので、設置は家族でおこなう事にしました。
自転車2台用とか3台用って言うのは割とあるんですけど、4台以上駐車できるモノとなると、結構大型になっちゃうんですよね。
それでもまぁ、家族が多いのは良い事なので。
がんばって「サイクルポート」を用意しようと思います。
楽しみだな。
我が家には、4人の子供がいます。
うち、上の3人は、小学校6年生、4年生、2年生です。
小学生の3人は、それぞれ自転車を持っています。
今はまだ子供用ですからそんなに大型ではありませんが、中学に行くようになると「大人サイズ」の自転車が必要になるわけです。
その頃には今2歳9か月の娘も、きっと自転車に乗るでしょう。
すると、我が家には自転車を4台置く事になります、
さすがに4台おける軒下はないなぁ・・・
という事で。
サイクルポートを用立てよう、と。
「サイクルポート」って言うとかっこいいですけど、用は自転車置き場です。
ほら、家の庭で「カーポート」って言う屋根の下に駐車するって言うのがあるじゃないですか。
あれの自転車版だと思ってください。
アレをね、買おうと。
アンカーを打つか、コンクリートで止めなきゃなりませんが、業者さんに頼むと何万円もかかるので、設置は家族でおこなう事にしました。
自転車2台用とか3台用って言うのは割とあるんですけど、4台以上駐車できるモノとなると、結構大型になっちゃうんですよね。
それでもまぁ、家族が多いのは良い事なので。
がんばって「サイクルポート」を用意しようと思います。
楽しみだな。