たろうのブログ -110ページ目

たろうのブログ

ブログの説明を入力します。

今朝、仙台で大きな地震がありました。

ケータイ電話に設定してある速報が大きな音を立てたのが、4時5分。

バッと起きだし、枕元のラジオのスイッチを入れました。

こういう時は、NHKです。

NHK第一放送をかけると・・・

普通に平和な放送が流れていました。

そのうち、北関東にある我が家も少しだけ揺れました。

それこそ、震度1あるか、ないか。

そのままラジオをかけて置いたら、ようやく「地震の情報です」となり、仙台で震度5強が発生したという話。

久しぶりに聞いたな、震度5強。

なんとも恐ろしい限りです。

「4時5分」という時間が、なにせ恐ろしい。

仕事柄早起きや、夜中に起きている人もいるのは承知していますが、一般的なお仕事をしている人って、朝8時くらいから夜7時くらいの間にお仕事、っていう事が多いんじゃないかと思うのですが。

「4時5分」という時間は、夜遅くまで起きている人にとっては「そんなに遅くまでは起きていない」でしょうし、早起きの人には「そんなに早い時間には起きていない」という時間なのではないか、と。

つまり日本中で1番起きている人が少ない時間に・・・震度5強。

確かに、ビックリです。

この時間に東日本大震災級の地震が発生したとしたら、被害は更に更に甚大なモノになっていたでしょう。


やっぱり枕元にはラジオです。

ナイナイの岡村さんがラジオで「水、カンパン、ラジオを用意!」と、半分ギャグ?、というくらいに連呼しているのですが、これはあながち冗談ではありません。

いつ、なにが起きるかわかりませんが・・・うちが用意しているのは、このラジオだけです。

イカンですね。

自分で自分に対し、遺憾の意を表明しちゃいますよ。

せめて枕元に靴でも用意しておこうかなぁ・・・
結構真面目に毎日歯を磨いているおかげで、定期的に歯医者さんに行って検査をしても、特に「虫歯無し」ですんでいます。

ここ10年くらいは、歯を磨いた後にちゃんと歯間ブラシで「歯間」を磨きます。

この歯間ブラシって、スゴイですよね。

もし歯間ブラシ使った事がない人がいたら、是非一度使ってみてください。

普通に歯ブラシで時間をかけて、キレイキレイに磨いたつもりなのに・・・こんなに食べかすが残ってしまうのか、と。

そんな風に思ってしまいます。


さて、そんなワタシ。

このブログにも何度か書いたのですが、数ヶ月前に、前歯が欠けてしまいした。

「欠けた」とはいっても、上の前歯で、1ミリ四方の厚みが0.2ミリとか0.3ミリくらいの、ほんのほんの小さく「ぱきっ」っていう感じでした。

魚で例えると、鱗が1枚取れちゃった、っていう感じで。

で、その部分をプラスチックのヤツで埋めてもらったのですが・・・

上の歯と下の歯とがぶつかる部分なので、プラスチックが「たわんで」取れちゃうんです。

まわりを少し削ってもらって詰めると、しばらくは持つですが、やっぱり1か月くらいで「ぱき」っと取れてしまいます。

定期的に「歯のメンテナンス」に伺うのですが、センセイもワタシの顔を見る度に「前歯大丈夫ですか?」と聞いてきます。

ワタシの答えは毎回「とれちゃいました」。

まぁ、センセイの腕が悪いって言うんじゃなくて、素人のワタシが見ても「ここに詰め物しても、たわんで取れるよなぁ」とは思うのですが・・・

なんとかならんものでしょうか。

センセイは「今はプラスチックが取れてしまうと言うだけですが、いつ歯ごと割れてしまうかも知れません。とにかく、かぶせちゃう事をお勧めします」と。

そう仰います。

うーん、その通りだなぁとは思うんですけどねぇ。

ただ、前歯ですから・・・


今日も、朝一番で歯医者さんに行きました。

取れたところを一応めてもらいましたが・・・

もう取れました。


だめだこりゃ。

やっぱり次のステップを検討しなくては・・・
いやはや、お疲れモードです。

さっきテレビを見ていたら、毎日でも食べたいパンって言うのを特集していました。

毎日でも食べたい、美味しいパン。

それを見てワタシの頭をよぎったのは・・・

「毎日でも食べたいパンとかけて、この夏の猛暑と解く。」

そのココロは?

「あきが来ないでしょう」

・・・つまらない。

・・・ね、お疲れモードでしょ?


仕事中の昼休み、弁当を持って行かなかったので近所のスーパーへ買い物に。

駐車し、買い物し、店を出て車に乗ろうとしたら、車の場所がわからない。

さんざん考えた挙げ句、今日はいつもと違う駐車場に止めた事を思い出す。

癖ってのは恐ろしいですね。

たまたまいつもと違う駐車場に止めてしまったのが悪いんですけど、いつも利用している出口から出て、いつも駐車する当たりをウロウロと探してしまいました。

・・・ね、お疲れモードでしょ?


会社に戻り、暑いので、じゃぶじゃぶーっと、思いっきり顔を洗いました。

メガネをしたまま。

・・・ね、お疲れモードでしょ?


じゃ、もう寝ます。

明日お休みなんです。

ゆっくり寝るぞ!・・・といいたい所なんですが・・・

時間がもったいなくて、早起きしちゃうんですよね、コレが。