こんにちはニコニコこのブログを見ていただきありがとうございます


今回は「高校生留学」についてブログを書きたいと思います。

まず、高校生が留学するには3通りの方法(わたしが知っているのは3つです)があります。
①私費留学
②交換留学
③学校を通しての研修留学
です!
わたしは②交換留学を使って、今ニューヨークに留学しています。アメリカ

今日は①と②の違い、デメリット、メリットについて紹介していきます口笛

まず①の「私費留学」について。
私費留学とは、文字の通り私費で全ての金額を払います。

メリットは目的、場所、期間、どの学校に入るのか、ホームステイなのか、寮に入るのか、全て自由なところです。また、目的が自由なので留学に行くためのテストがありません。

デメリットととして、逆に、支援金が一切出ないので高額になってしまいます。(1年間の留学で約3〜400万かかると言われています)また、会社を通さない場合学校などに自ら申し込みをしなければなりません。(私費留学を斡旋している会社もあります!)

自分で場所や学校を選びたい方にぴったりです

次に②の「交換留学」について。
交換留学とは、母国と留学先国の文化や言語などを「交換する」要するに、母国のことを教え、留学先国のことを学んでくる役割をもった留学です。

メリットは、目的が「文化交換」なので補助金がでます。学校関係のお金の免除や、ホームステイができます。私費留学に比べて費用は安いです。(約160万円くらいです)

デメリットとして、補助金が出るので誰でも留学できるというわけではありません。ELTisという全て英語のテストをパスしなければなりません。
アメリカの場合、正解率が8割を超えていないと合格できません(これが意外と難しいです)
また、場所や期間を選ぶことができません。

どれにもメリット、デメリットがあり、どれが1番いい!ということは言えませんがわたしは交換留学を選びました。
理由は、もちろん費用が私費留学に比べて安かったから。また、言語だけ学ぶなんて面白くないなーと思っていたわたしにとって、文化交流ができる交換留学は本当にぴったりだったからです
わたしの家は普通の家系なので、奨学金(返す必要がない)を2つとりました(もちろん審査があります)v(^-^)v

高校生だからこそできること、高校生じゃないとできないこと、が高校生留学には詰まっています!
もし少しでも高校生留学に興味がわいたら両親や学校の先生に相談するか、ホームページを調べてみてください(°∀°)b 
最後に、いいね、コメント、読者登録もお願いしますウインク


次回はELTisか奨学金について紹介します!口笛