ビザ申請について書きたいと思います。
まず何より大事なのは
入学許可証。
私の場合これを受け取るまでどれほどの時間と精神力を使ったかわかりません😂
今はポーランド大使館の申請書類数の移行時期でビザを申請する場合一度は大使館へメールをしなければなりません。各自でもう一度大使館へご確認くださいね。
現時点(2018年12月)の学生ビザ申請に必要な書類等一覧です。
・申請書(オンラインで予約・記入したものを印刷)
・パスポート(残存期間はポーランド出国日より3ヶ月以上)
・パスポートのコピー(顔写真のページ)
・過去にポーランドのビザを取得している場合、そのコピー
・外国籍の方の場合、有効な在留カードとコピー
・パスポート規格の写真(背景は白色のみ)
・海外旅行保険(滞在期間をすべてカバーし、医療項目の補償額が3万ユーロ以上のもの)
・過去3ヶ月分の銀行口座の残高の証明(通帳の場合、原本の提示に加えて表紙・過去3か月間のページのコピーを提出)
※通常の残高証明書(最新の残高のみ記載されたもの)は、3か月分の履歴が確認できないため提出いただけません。
※申請者の名義でない口座(家族等)の場合、申請者との関係性を証明する書類(戸籍謄本)が必要です。
※奨学金や大学からの資金援助がある場合でも、上記は必須です。
・在学証明書(在学中の方)または在職証明書(就労中の方・勤務開始日、役職及び給与の記載があるもの)
・両親等スポンサーとなる方からの同意書(留学に同意しており、学費や滞在費を負担する用意があることを宣誓する自筆署名入りのもの)および、その方の在職証明書(勤務開始日、役職及び給与の記載があるもの)
・ポーランドの大学からの入学許可証原本
・滞在場所の証明書類
・学費支払い済み証明(学費免除の場合、その証明書類)
・往復予約済み航空券
※復路の航空券を申請時点で購入されていない場合及び日程の変更を予定している場合、復路の航空券は現地で購入、または現在予約済みの日程を変更し、ポーランドを出国する意思を明記した自筆署名入りの宣誓書(英語)を併せて提出
注意しなければならないのが
*パスポートの有効期限
ポーランド出国予定から3か月以上なので、要注意です。私のパスポートの期限は2020年2月中旬、ポーランド滞在予定は2019年12月末までだったので(これについても後ほど)微妙に足らないことに気づき、なおかつ日本パスポートセンターは有効期限が1年未満になってからしか原則的に申請できません。
運悪く1年未満ではないので、パスポートセンターに問い合わせたところ・・・
『留学ビザの取得のためでしたら、入学許可書が必要です。そちらをご用意いただければ申請していただけます
とのことでした。入学許可書の大切さをここで改めて感じましたw
*親の在職証明書+給与明細
父に頼んだところ、父の会社の人事部の方が驚いてられたようです。留学でここまで要求してきたことは今までなかったそうです。私はちゃんと読んでいなくてここの部分をさらっとしか読んでなくて師走の忙しい時期に父に頼むことになってしまったので早めにしましょう笑
*入学許可書と滞在証明
入学許可書は本当に早めにもらえるならもらえるに越したことはないです。私は急かして急かして知り合いの教授に頼んで
教授からも何度も催促のメールを送って、やっときました。ポーランド人というか、日本人が仕事早すぎてきっちりしすぎなんでしょうね。私の場合は、入学証明書に滞在場所の寮の記載までしてくれていたので事足りました。
*宣誓書・同意書
フォーマットなどはポーランド大使館からもらえることはないので各自作成します。英文の書面なので
少し面倒です。
留学に同意・学費を支払う同意書はこちらのサイトをお手本に自分で作成しました。
letter.asp
往路の航空券を現地で買う宣誓書はまだできてないので、できたらまた載せようかな。こっちはあんまり気を張らなくてもいいかなという印象。でも宣誓書のテンプレってなかなかないんですよね。いいサイトがあればまた載っけます。
*事前WEB申請
こちらがちょっと面倒です。なんせ英語ができるわけではないのでいちいちググったりしないといけませんwかつ、時間制限があるのでとっとこしないといけません。記入すべき項目は事前に調べておくことをお勧めします。
それといきなりビザ申請はできないので、必ずここで事前申請をして訪館する日時を選択してから行ってください。
来月ポーランド大使館に申請に行くので
また記事にします^^