こんにちは、LEHOです。
今日は高校留学と大学留学の違い Part3
自由度の違い
これはPart1、2のある意味まとめともいえるんですが、今日は自由度についてです。
高校留学は未成年ということもありとても守られた環境に置かれます。
留学団体にもよると思いますが、旅行に行くときも同意書にホストファミリーのサイン、日本の家族のサイン、団体のサインが必要になります。
このプロセスがとても長いです。。
一方、大学留学。
自己責任の度合いが強くなり、旅行も自由に行くことができます。
私はスウェーデン滞在中に10か国以上ヨーロッパの国を回ることができました。
国同士の距離が近いからできる贅沢旅ですね。
日本の大学と一緒で授業に行くのも自由だし、
「あ、この日授業あるけど旅行の予定いれちゃった」みたいなこともあります笑
高校留学はあまりに学校に行かないと団体に連絡が入りますし、日本の家族同様にホストにいってらっしゃーい!って追い出されます。笑
大学は自由度が高くなる分、責任の割合も大きくなります。
私の場合スウェーデンの大学で取った単位が日本の大学の単位にそのまま変換されたので必死に勉強してましたが、
単位が換算されない子は「あ、この授業なんかむりだ、やーめたっ」ていうこともしてました。笑
いったんここで高校留学と大学留学の違いについては終了します。
また何か思いついたら書きますね笑
↑去年の今頃のスウェーデン。草の向こう側は湖です🇸🇪
LEHO
