滞在日数:3泊4日
滞在先:ホステル HopedaSalvador セントロ、セー広場付近
観光した場所:ジェズス広場、セー広場、ペロウリーニョ広場、ソウザ広場、エレベーター、メルカード・モデーロ、ビーチ(Rio vermelhoとBarra)、バーハ要塞
☆一日目☆
午後5時にサルバドールの空港に到着。セントロにあるホステルまでは車で30~40分ほど。ホステルのAirport Trasferを利用して、ホステルの人に空港まで迎えに来てもらいました。(料金:60レアル。Taxiでも60~70レアルかかるので妥当な値段。一緒に旅行している人と3人で割り勘。)
人生初ホステル。想像してたよりもこじんまりした感じだったけど、きれいでした。何よりもオーナーのおじちゃんがいい人すぎた。
ホステルについてしばらくしたら、おじちゃんに近くを案内するよと言われ、カメラをもってちょっと観光に(ブラジル人男性がいるからできたこと)。おじちゃん曰く、夜はバックをもって出かけるのも避けたほうがいいとのこと。
ライトアップされてきれいな建造物たち。
サンフランシスコ教会

バジリカ大寺院

内装がすごくきれい

大昔にこんなのよく作れたなぁと感心。本当にきれい。教会の大きさといい、装飾といい、圧巻でした。パーツはヨーロッパから運ばれたものだそう。
あとは、セー広場、ペロウリーニョ広場付近を回ってホステルに戻りました。

☆二日目☆
朝8時に起床。ホステルで朝食をとって、9時にMercado Modeloに出発(午後2時には閉まってしまうと聞いたので)。
セー広場のエレベーターで、下の街に降りてMercado Modeloへ。「地球の歩き方」では、このエレベーターはスリなどの被害が多いと聞いていたので結構ビビっていたけれど、思ったより落ち着いていて、やばい雰囲気ではなかったです。一回利用するごとに0.25レアル。ちなみに、展望台の方に行くには、下から上った時しか行けない構造になってます。

展望台からの景色はこんな感じ

Mercado Modeloに到着。Mercado Modeloの前の広場も市場になっていて、出店がいっぱい。
内部には、たくさんのお土産屋さんが。全部回るので午前中3時間余裕でつぶれました。
Tシャツ、楽器、ポーチ、ビーチで使うカンガ、水着、サルバドール特有の(?)白い麻っぽい生地で作られたかわいい洋服、革製品などなど、様々なお土産が安く売ってありました。
私はOLDUMのTシャツを10レアルで、サルバドールのBom fimのリボンの模様の水着を53レアルで(もともと75レアルだったのを交渉しまくった笑)、カンガを15レアルで購入。また、3個で5レアルの黒人人形のキーホルダーと、いろいろ選んで4個5レアルのキーホルダーも購入。
Tシャツは8レアルで売ってるお店もありました。
一緒に旅をしている友人の一人は120レアルの大きめの革のカバンを、もう一人は70レアル
の小さな革のバックを買いました。ほんとにいい買い物だった!
Mercado Modeloから戻る途中、ジェズス広場で民族衣装を着た黒人女性がいたので、写真を撮りました。
この撮影、有料。「いくら?」って聞いたら10レアルといわれました。うむ。
でも何枚も撮らせてくれたので満足。
午後は、ブラジル人の友達に会うために、Rio Vermelhoへ。セー広場から出ているバスに乗り、出発。バスの料金は1.7レアル。安い。
Rio Vermelhoに行くまで、ひたすら海!

海!

海!これでもかと海を見せつけられ、テンションが上がる。これがサルバドールかーー!!
そしてRio Vermelhoに到着。

友達を待っている間、波打ち際を堪能←


夜、Teatro(劇場)に行こうという約束をしていたのですが、チケットが10レアルのプロモーションで売られていてすぐに売り切れに。その代り、泥カニ(Caranguejo)を食べに行きました!

この棒でたたいて殻を壊して(?)食べる。

実が少ないけど、カニ!!!おいしかった。
☆三日目☆
午前中、Barraのビーチに行きました!

サルバドールのビーチでは浜辺にパラソルと椅子を広げて、商売している人がいっぱい。
そして客寄せがしつこい…
それだけでお金になるなんていい商売だな、と思いつつ、しつこい客寄せをブラジル人の友達に上手くかわしてもらいながら、いざ海のなかへ!!
楽しかったー。でも、前日に買ったビキニの上がチューブトップみたいな感じのやだったんだけど、結構弱くて←波が来るたびビキニさらわれるかと思った。
地元の小学生も遊んでました。ちょっと会話。てかこっちの人、めっちゃRの発音が強くて時々聞き取れないことが…
お昼は近くのPor quiloのお店で15レアル。おいしかった!やはり魚がおいしい。
午後はいったんホステルに戻って休憩して、Mercado Modeloに再び行ったあと、MJゆかりの地、ペロウリーニョ広場へ。


ペロウリーニョ広場はMichael JacksonがThey don't care about usのPVを撮影した場所。
この広場はかつて奴隷市場でした。
そして、結構な斜面と石畳で足場が悪く、ここで軽やかにステップを踏めるMJはすごいなと改めて実感←
また、MJが実際にいたバルコニーのあるお店ではMJグッズが売られていました。
2レアルでバルコニーに上って写真が撮れるらしいです。私は行かなかったけど…
夜はブラジル人の友達と日本食屋さんに。.3(ポントミー)というBarra要塞のすぐ近くの小さな居酒屋に行きました。

人生初生ガキ。

ぷりぷりしてておいしかった。磯のにおいが強くてちょっと抵抗あったけど。
でも一緒に旅してる日本人の友達いわく、これは全然ましな方らしい。
最後にBarra要塞を見てホステルへ。Taxiでセントロまで20レアル程でした。
そんなこんなで3日目終了。
4日目は朝6時半にホステルを出て空港へ向かいました。
セー広場までバスで1時間半ほどかかりました。渋滞がある日はもっとかかるそうです。
Tchau, Salvador!!!
