STUDY FOR TWO『学生社会起業奮闘日記』 -61ページ目

【スタQ!】実は、私たちが暮らす…

【スタQ!】にアクセスいただき、ありがとうございます!

私たち"STUDY FOR TWO"は、中古教科書の回収・販売を通し先進国の学生には安価な教科書を、途上国の子どもたちには奨学金の寄付を通して、よりよい学習環境を提供するために絶賛活動中!


さて、本日の解答は

ミャンマー、スリランカ、トルコ、パキスタン、インド、など。


<問題:実は、私たちが暮らすこの日本にも、難民が暮らしています。その難民たちは、どのような国から来ている人々でしょうか?>


知らなかった人も多いと思いますが、実は日本にも「難民」と呼ばれる人はたくさん暮らしているのです。


日本には毎年約300人以上もの人々が、世界各地から戦争、政治、宗教、迫害などの理由で祖国から避難しているといわれています。しかし、やっとの思いで日本にたどり着いても、難民認定をされなければ彼らは日本に在留する資格を与えられません。そしてこの難民申請をするのにも多大な苦労と時間がかかり、さらには申請中彼らは一切の社会保障が受けられず、場合によっては就職して働くことも許可されないこともあるそうです。

法務省入国管理局によると、2009年に難民として認定された人の総数は1,388人で、そのうち一番多いのがミャンマー(568人)、そしてスリランカ(234人)、トルコ(94人)、パキスタン(92人)、インド(59人) と続きます。


こう考えると、自分たちの知らないところで様々な国から多くの人々が日本へ避難していることがわかりますね。

しかし、これらはあくまでも難民申請を受けることが出来た人です。

難民申請を受けられる人は難民として日本に来る人々のうちの一部にしか過ぎず、未だに認定を受けられず厳しい生活を送っている人もたくさんいるということも忘れてはいけません。


<参考>

(特定非営利活動法人 難民支援協会HP: http://www.refugee.or.jp/jar/topics/other/2010/02/26-1224.shtml )


さあ、今日も一日頑張っていきましょう\(^o^)/☆


【スタQ!】って何??詳しくはこちら→http://p.tl/453f


今日のスタQ!おもしろかった!という方はクリックお願いします(^^)♪